So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
前の3件 | -

わんこが突然倒れまして [犬 くらし]

すみません、倒れたのはBuddyではありません。
脅かし的タイトルにしちゃってスミマセン。

倒れたのは親戚のうちのわんこです。
Buddyと同じくらいの年のシェルティのおんなのこです。

倒れた原因は
前提疾患。

三半規管がおかしくなり、目が回ってよろけたり、倒れたり、嘔吐したりするのです。

老犬には多い病気です。
予防はできないようです。

でも、直接命にはかかわらないので、ちょっと安心です。

発症から1週間余りたって、歩いたり、トイレしたり、吠えたりできています。
でも、まだ眼振が残っているそうです。
そして斜頸になっちゃったとか。そう、首傾げ状態をキープなかんじです。

そんなわんこと暮らすには…
検索するといろいろ出てきます。
なので、もしそうなったら検索して、いろんな方法を見つけてください。

で、そこで大切なのは
「全部が当てはまるわけではない」
ということです。

わんこの大きさ、体型、生活環境、習慣…
いろんなことが異なるので全く同じに考えない方がいいでしょう。

書いてあることがどれくらい当てはまって、どこが違うのか。

それをキチンとみてあげることが、その後のわんことヒトとの幸せと気持ちよさと、いろんなことが変わってきます。

大切なのは、
うちのこにとって、
これがいいのか、よくないのか。
好きか、好きじゃないか。
気持ちいいのか、不快なのか。

ちゃんと見てあげてください。
見れば、わかーる!

ここからは第2の犬生なのでね。
いいものにしてあげましょう。

▼いつまでたっても幼いこの人もいつかはばーちゃんになるのよねぇ…
IMG_5375.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

これで解決!easy&perfect宅配便とかに吠えなくする方法 [犬 しつけ]

そんなわけで、早速ご紹介しましょう。

これならピンポンに吠えない!
その方法とは…

宅配便って、突然来ることって少ないです。
自分で買ったものが届く場合がほとんどでは?

それであれば、来るタイミングがわかります。
我が家は2階でベランダから駐車場が見えます。
そこで、クロネコにゃんの車が見えたらハンコをもってお迎えに行きます。
ドアの外でOK!
もちろんわんこは家の中。
吠えない。

わんこのしつけって、わんこを変えると思いこんでる人が多いけど、
自分が変わればわんこも変わるってことをまず知ってほしいな。

もちろんわんこを変えるのも必要だけど、そうするためには自分が行動や考えを大きく変える必要があるっていうこと、そしてそれなりの努力労力知力行動力が必要です。

よく言うでしょ、
バカいぬはバカな飼い主がつくり出す
ってね。

力の限り、全身全霊で頑張りましょう。
あなたとわんこの幸せのために!

Princess NananaはMilch以上にビビりで、ピンポンがなると雲隠れ
IMG_5301.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

これならperfect!な宅配便とかに吠えなくする方法 [犬 しつけ]

先日、PokemonGOをするためにモバイルバッテリを新調。
お店屋さんはもちろんAMAZON。
ところが、使ってみるといきなりの不良品?!
レビューを確認すると同じような症状の人がいて、早速返品しました。
(AMAZONって交換の制度がないのかしら?)
同じメーカースピーカーは問題なく愛用できてるので、懲りずに同じものを再注文。
するとまさかのまた同じ不備。
まーぢーかぁーーーー[涙]

サポートに電話するとiPhoneアダプタを使ってるのがいけないらしく、パソコンで試してみてと言われたので、早速試すと、あ…できた。
つーことは、返品したアレも不良品じゃなかったんだわ。ごめん。

というわけで、この1週間の間、宅配便屋さんとか、郵便屋さんとかがやたらきました。
みんなピンポンするわけです。
実際はピンポンはならないようにしてるので、ドアをノックするのですが。

ピンポンにしても、ドアとんとんにしても過剰反応するBuddy。
酒豪住宅、いや違う、集合住宅住まい、だ。
そんな住環境でワンワンワン!は困ります。

で、どうするか、というと、
よく言われるのが「撒き餌」です。
①ピンポンがなる
②カリカリやおやつを床にバーッと撒く
食べるときは吠えないので、ささっとハンコ押す
こんなです。

効果はあります。
しかし、継続が難しい。
でも、継続しないと効果が出にくい。
ただ、ちゃんとやれば絶対いいのです。

ぜひ頑張ってください。

でも、これよりも簡単でいい方法があります。

長くなったので、つづくデス ( ̄ー ̄)ニヤリ

▼Milchはピンポンには無関心。つか、若干逃げ腰。
IMG_5270.jpg

★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | -