So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

オトナわんこもPuppyも、望みは同じデス [犬 しつけ]

少し前、6歳からトレーニングを始めたあんこくん(仮名)というこのエピソードを書きました。→
「トレーニングはPuppyの時じゃなきゃダメ」という都市伝説にも似た誤解を解くべく、成犬からトレーニングを始めるメリットもあるんだよ!というお話でした。

その後もあんこくん(仮名)はレッスンを続けていて、ここにきてグイグイ伸びています。
トイプードルという犬種のせいもあるかもしれないけれど、今ではちょっとの指示ですぐ理解できるようになっています。

先日は「BANG!」でばたっと撃たれたように倒れるというトリックを教えましたが、できるようになるまでかかった時間は、なんと2~3分でしたよ。

このあんこくん(仮名)がPuppyからトレーニングをしていたら、今頃どんなふうになっていたかなぁ。


さて、生徒さんにはもちろんPuppyもいます。

例えば「元気すぎて困っています」という8か月のPuppy。
お会いしたら、本当に元気! 今までに100頭以上のわんこに会いましたが、元気度ナンバー1!!
ケージから出ると、ずーっと走っていて、止まることがないので顔がわかりませんでした。

そうかと思うと、元気はあるものの妙な落ち着きの4か月のPuppyもいます。
IMG_2007_130701.jpg
Puppyの脳のやわらかさと、Puppyらしからぬ落ち着きで、トレーニングをどんどん吸収していきます。

ちなみにこのこはBuddyが習得まで3年くらいかかったトリックを、ほんの2週間で習得しました。
恐るべき4か月Puppyです。

この驚くべき結果の裏側には、わんちゃんの能力ももちろんありますが、飼い主さんのご努力と、愛情があってこそ、です。

そして、元気すぎる8か月のこはどうしているか、というと、レッスン1回目でオスワリができるようになり、2回目ではフセができるようになり、それだけではなく、興奮させておいて、かーらーのー、「フセ」という上級テクニックも習得。
最初に会ったときの新幹線のような、ハヤブサのようなわんちゃんと同じことは思えません。
こちらのわんちゃんも、わんちゃん自身のポテンシャルが高いのかもしれませんが、それを上手に引き出せている飼い主さんのご努力のなせる業、です。

6歳から始めたこも、元気すぎるPuppyも、落ち着きのあるPuppyも、全員に共通することは、
わんちゃんは飼い主さんが思う以上のポテンシャルを持っている
ということと、
そのポテンシャルをうまく引き出してもらうことを待っている
ということ。

どんなわんちゃんでも、時々褒められて、けっこう叱られて、大半はぼーっと過ごす…なんていう犬生は望んではいないハズ。
ぼーっと過ごすのは、痴呆のわんちゃんだけでいいのです。

飼い主さん、わんちゃんの心からの幸せは、あなたにしか与えてあげることはできないのですよ~。

★今後、新しくレッスンをお受けいただいた方のレッスン代から5%を動物保護団体に寄付します!★
★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★
くわしくはサイドバーをご覧ください


☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 6

名犬ゴン太・・・の兄

何歳になってからでも遅くない・・・かぁ。
ワンコだけでなく、人間もきっとそうだと信じたいですね。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-07-02 00:17) 

ヨンタロー♀

●名犬ゴン太・・・の兄 さん
もちろん人間もそうですし、人間の場合、痴呆になってからもトレーニングができるので、その点ではわんこよりも望みは多いです。
by ヨンタロー♀ (2013-07-02 09:47) 

りる

そうですね。当方、人間ですが、
若い頃よりも物覚えは悪くなっているけど、
大人になってからの勉強って楽しいです。
ワンちゃんも、きっとそうなんだろうなぁ…。
by りる (2013-07-03 00:38) 

ヨンタロー♀

●りる さん
たしかに、オトナの習い事は楽しいですね!
わんこはオトナになってからトレーニングなどを始めると「もっと早く始めたかったよ」って思うに違いないです。
だって、楽しいことがすきですもの♪
by ヨンタロー♀ (2013-07-03 17:07) 

溺愛猫的女人

こんばんは

おかげさまで政之助くんの見合いが決まりました。
正式決定ではございませんが、一旦、里親さま募集を休止します。
ご協力いただきありがとうございましたm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2013-07-03 20:56) 

ヨンタロー♀

●溺愛猫的女人 さん
政之助くん、よかったですね!
お見合いで良縁になりますように~!!
きっとなりますよね (=^・^=)
by ヨンタロー♀ (2013-07-04 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。