So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

あなたのそのわんこの認識、本当に正確ですか? [犬 しつけ]

わんこに関する大きな誤解 ~それはあなた!?~
でも書きましたが、
わんこって飼い主さんの勝手な勘違いや思い込みですごーく誤解されていることが多いです。

わんこに関する大きな誤解 ~それはあなた!?~
にも書いた「キャベツが好き問題」とかがよくあるケースですが、
今回ご紹介するのは
「おいしいものを食べた後もってよこせと威嚇する」です。

最初にこのことを聞いたときは、意味がさっぱり分かりませんでした。
その後何度かそのわんちゃんに会いましたが、それでもそんな素振りは見られませんでした。

ある時、そのわんちゃんにぶた耳スライスをあげました。
普通に「はい、どうぞ」と渡すと
そこにいたわんちゃんのお父さんお母さんは瞬時に椅子の上に足をあげました。
お父さんにいたっては、椅子の上にあげた足をクッションでガードしています。

いったい何のパフォーマンス?????

理由を聞くと、このぶた耳のあとにガウガウするというのです。

なるほどーと思った私は、熱心に食べているわんちゃんに声をかけながらごほうびを用意しつつ観察していました。

わんちゃんはぶた耳を食べ終わってもしきりに床をクンクンしています。
けっこうしつこくクンクンしています。
かけらが落ちていないかな?と確認しているようです。

その時も私は声をかけながら用意したごほうびを差し出しました。
わんちゃんは「あ、ありがと!」というような感じで普通にごほうびをとりに来ました。
ガウガウはもちろんありません。

この最中もわんちゃんのお父さんとお母さんは私に「あぶない!あぶない!」と言っていました。

結局最後までもっとよこせのガウガウは見ることができませんでした。

私は「もっとよこせ!」じゃないと思っていたのですが、これで確信しました。
なので、怯えから「なぜ?」という表情に変わったお父さんとお母さんにその説明をしました。

「もっとよこせ!ではないようですよ。これはおそらく…」

長く書くのが苦手なので説明の内容は次回に続きます。

Buddyはもっとよこせ!のときはよだれ攻撃です。
たっら~~~って洪水状態。

R0013014.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 3

溺愛猫的女人

こんばんは

続きが早く知りたいですわ。
by 溺愛猫的女人 (2016-06-20 19:09) 

名犬ゴン太の兄

さて・・・どういうことなのか・・・
気になりますねぇ・・・

実家のゴン太さん、私の手元に炭水化物があると、よこせよこせと恫喝してきます・・・^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2016-06-20 23:41) 

ヨンタロー♀

●溺愛猫的女人さん

りょ!
では早速続きをば。

●名犬ゴン太の兄さん

このテストをオススメしますよー。
http://pet.benesse.ne.jp/topics/dog/topicc1_dog201607_kizuna.html?utm_campaign=timeline&utm_source=Facebook&utm_medium=social

見れるかな?
by ヨンタロー♀ (2016-06-21 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0