So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

おやつを食べた後にガウる本当の理由 [犬 しつけ]

前回の続きです。

おやつ、それもおいしいおやつ?を食べた後に「もっとよこせ!」とガウガウしてくるという
わんちゃんの私が気づいたことをお父さんとお母さんに説明しました。

もっとよこせ!ではないようですよ。これはおそらく、
「こぼしたかけらがあるかもしれないから、それを探してるから、かけらがあってもとらないで!」
ではないかと。

食べ終わった後にしつこく床をクンクンしていたのです。
けっこうじっくりクンクンしていました。

食べているときも、カリっと噛んで割って食べていました。
いくつかに割れたかけらをちゃんとひろっていました。

さらに、このわんちゃんはおやつがほしいときはそばでじっと見つめる作戦のこです。
私がいるときはそうでしたが、そうでないときはもしかするとワンワン言ったり、肢でお父さんたちをカリカリしていたかもしれません。

でも、おやつがほしいなぁというときにガウガウしたことはないそうです。

なので、お父さんとお母さんの
「もっとよこせ!のガウガウ」疑惑は
「完全に食べ終わったことを確認するからかけらをとらない(動かない)で!」だろうと。

なぜこんな誤解を招いたかというと、ガウガウしたことを「もっとほしい」と勘違いして、
「じ、じゃーもうひとつどうぞ…」とあげていたのでは?

結局、その後もぶた耳などをあげましたが、ガウガウすることなく、食べ終わって普通にしていました。
当然、ここでガウガウしない対策はちゃんと講じていましたよ。

わんちゃんの気持ちを取り違えると、対応方法が変わってしまいます。
対応方法が変わってしまうと、直してほしいことが直らないばかりか悪化することも。
もちろん伸ばしたいことも伸びません。

本当にキャベツが好きなのか?パンが好きなのか?
お散歩が好きなのは、ほかに楽しみを与えられてないからではないのか?
お散歩が嫌い、カラーが嫌いなのは真実なのか?

私が知りたいのは真実なのです。
真実は100人100様でも事実はひとつと深山大翔弁護士は言いました。
だよねぇ。

ぜひわんちゃんを冤罪の被害者にしないでいただきたいものです。
あらやだ、うまくまとまっちゃった?

▼このわんちゃんはいいこの部分をたくさんもってるんですよ。ちょっと隠してただけ。
IMG_4704.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 3

溺愛猫的女人

こんばんは

なるほど! そういうことだったのですね。

by 溺愛猫的女人 (2016-06-21 19:47) 

名犬ゴン太の兄

なるほどなるほど・・・
確かに、そういうことはありそうですね。
いろいろ注意して見てあげないといかんのですね。

前回記事のテスト・・・結果は・・・(ドキドキ
ゴン太さんもエリックも①です!
よかったぁ・・・^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2016-06-22 23:29) 

ヨンタロー♀

●溺愛猫的女人さん

そーゆーことでした。
話を聞いたとき、どぅもおかしいと思ったけど、ホントに勘違いなさってました。
誤解が解けてよかったっす。

●名犬ゴン太の兄さん

偏見とか思い込みのフィルタを外すのって難しいんです。
それがあるとどんなに観察してもダメなので、要注意です。
by ヨンタロー♀ (2016-06-23 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。