So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

わんこにニンゲンの都合を押し付けてない? [犬 しつけ]

わんこがどうやってお水を飲むかご存知ですか?
どうやってというのは、具体的には「どう舌を使うか」という意味です。

▼これはBuddyがお水を飲んでいるところです。
https://youtu.be/isCyjSpxPvg


舌が見えますか?
後ろに丸めてそこで救って飲んでいます。
ゾウが鼻を使って飲んでいるイメージです。

さて、あなたのおうちではどんな器でお水をあげていますか?
▼こんなやつ?
31yAwhBQ+JL._SX425_.jpg

だとしたら、せめてこっちにしてみては?
61s6ezWy6tL._SL1378_.jpg

我が家のお水の器は小ぶりのお鍋です。
BuddyとMilchとNananaが使うので、お水の器としてはちょっと大きめ
これが底面が広くて倒れにくくていいんです。

ペットボトルから飲むタイプの給水器で健康に害があったケースもあります。
過去記事に書きました。

これは体のサイズと飲水量の問題でしたが、飲み方で健康に問題がある話は聞いたことがあまりない。

では、なぜこのペットボトルからラムネの瓶みたいな口のタイプの給水器を使うのか?

お水遊びをしてびしょ濡れになるのを防止するため?
ペットショップセットで買わされたから?

ちゃんとわんちゃんの様子をしっかり見てみましょう。

その飲み方でわんこは気持ちよくお水が飲めていますか?
むせたりしていませんか?
飲む量が少なすぎませんか?
何度も飲んでいませんか?
通常は床に置いた器から飲むのですが、ボトルの設置位置が高すぎてはいませんか?

床に置くタイプの器で飲んでる時と比較してみてください。
どちらが飲みやすそうですか?

個人的な意見としては、舌の使い方が逆なので明らかに生態に反してる作業をさせるのはどうなの?と思うのです。

ヒトがコップの向こう側から水を飲んだりするくらい気持ち悪いんじゃないかと思うのです。


わんこは家族。
大切な家族に無理強いしてるとすれば、それって、どうなの?

お互い気持ちよく楽しく幸せで安全に暮らせるためには、無理強いはナシにしたいものです。

IMG_4743.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 2

名犬ゴン太の兄

あ〜・・・なるほど。
言われてみれば・・・

実家のゴン太さんは、ケージの中にこのタイプを新しく追加しました。
もともとはケージ外で床に水を入れてお椀を置いていたんですが、夏場はケージ内にも・・・ということで。

確かに、最初のはよく考えたら飲みにくそうですよね・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2016-06-26 09:53) 

ヨンタロー♀

●名犬ゴン太の兄さん

言われるとナルホドなことも、言われるまで気づかないことって多いですね。
手遅れになる前に気づくのはもちろんですが、最初からちゃんと考えたり調べたりしたいものです。

ペットショップや販売するブリーダーの言うことを真に受けちゃいけないってのも重要なポイントになりますね。

どちらもわんこの福祉より自分の利益を優先しがちなので(T_T)
by ヨンタロー♀ (2016-06-27 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。