So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

わんこにニンゲンの都合を押し付けてない? その2 [犬 しつけ]

少し前、ラジオでフィラリアのお薬のコマーシャルが流れていました。

従来、フィラリア(予防)のお薬は
月に一回飲む(食べる)タイプのもの
が一般的でした。

そのコマーシャルでは
3か月に1回飲めばOK!
これなら月イチタイプのもより忘れにくいですね。
さらにわんちゃんの負担も軽減されます。

詳しいことを調べようと検索したけれど、なかなか見つからず、詳細は不明なんですがー。
もしかして、フィラリアのお薬じゃなかったのかなぁ?

まぁ、で、何が言いたいかというと
たかが月に一度のこと、大切なわが子の命を守るためのことを忘れるなよ!ってこととか、
1か月ごとが3か月ごとになったら、わんこの負担が軽くなるより、3倍になるような気がするのは私だけ?ってこととか。

前回も触れましたが、
お水がこぼれるからとわんこが飲みにくい給水器を使っちゃうとか
毎月が面倒だから3か月ごとにするとか
そんなに面倒ならいぬ飼うな、って。

ただでさえ、おうちに入るときに肢拭いたり、
自由気ままが許されない場面がいろいろあって、おりこうにしなければいけなかったり、
狂犬病やら他のワクチンやらフィラリアのお薬やらのために病院に連れていかれたり、
わんこだって我慢してるんです。

お互い歩み寄って暮らすけど、
無理強いとか
勝手な都合の押し付けとか
そういうのは極力ナシにしないと。

何事にも言えることですが、
よーく考えればわかることを
流してしまって、後に困ったことに…ってことが少なくありません。


じゃー去勢とか避妊とかはどうなのよ?っていうご意見もありましょう。

それは無理強いでも勝手な都合の押し付けでもないのです。
中学生が妊娠[→]出産したらよくないでしょ?
それと一緒。

中学生でもオトナで働いていたらバンバン妊娠してもいいけどさー。

どうでしょう???

IMG_4845.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

名犬ゴン太の兄

まぁ、去勢に関しては反対派側からの議論の余地もあるかなとは思うものの(うちはしていますが)・・・

3ヶ月効果があるフィラリアのお薬・・・
そりゃ、単純に3倍前後の効果ってことは・・・
飲んだ時に3倍の負担かからない?って思ってしまいますなぁ・・・

もし自分の薬として出されるとしたら、面倒でも1ヶ月に1回とか、毎日飲む方選びますもん。
そっちの方が1回の体への負担も少なそうですし。

すぐ酔えるようにって、3倍のアルコール度数のビールは飲まんですしねw
by 名犬ゴン太の兄 (2016-07-11 23:36) 

ヨンタロー♀

●名犬ゴン太の兄さん

でーすーよーねぇ…。

ま、私はビールに関しては、一番度数の高いのを選んじゃいますけどねー( ´艸`)
by ヨンタロー♀ (2016-07-13 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。