So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

わんこが突然倒れまして [犬 くらし]

すみません、倒れたのはBuddyではありません。
脅かし的タイトルにしちゃってスミマセン。

倒れたのは親戚のうちのわんこです。
Buddyと同じくらいの年のシェルティのおんなのこです。

倒れた原因は
前提疾患。
あ、違う、前庭疾患。

三半規管がおかしくなり、目が回ってよろけたり、倒れたり、嘔吐したりするのです。

老犬には多い病気です。
予防はできないようです。

でも、直接命にはかかわらないので、ちょっと安心です。

発症から1週間余りたって、歩いたり、トイレしたり、吠えたりできています。
でも、まだ眼振が残っているそうです。
そして斜頸になっちゃったとか。そう、首傾げ状態をキープなかんじです。

そんなわんこと暮らすには…
検索するといろいろ出てきます。
なので、もしそうなったら検索して、いろんな方法を見つけてください。

で、そこで大切なのは
「全部が当てはまるわけではない」
ということです。

わんこの大きさ、体型、生活環境、習慣…
いろんなことが異なるので全く同じに考えない方がいいでしょう。

書いてあることがどれくらい当てはまって、どこが違うのか。

それをキチンとみてあげることが、その後のわんことヒトとの幸せと気持ちよさと、いろんなことが変わってきます。

大切なのは、
うちのこにとって、
これがいいのか、よくないのか。
好きか、好きじゃないか。
気持ちいいのか、不快なのか。

ちゃんと見てあげてください。
見れば、わかーる!

ここからは第2の犬生なのでね。
いいものにしてあげましょう。

▼いつまでたっても幼いこの人もいつかはばーちゃんになるのよねぇ…
IMG_5375.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 4

名犬ゴン太の兄

うちの実家のゴン太さんも、あと数日でイレブンです・・・
キュートなお顔にも白いものが目立ってきていますしねぇ・・・
少々遠方ですが、何かあった時にはできるだけサポートはしてあげたいものです。

宅配便・・・
なんともコロンブスの卵的な、コペルニクスの如き発想転換というか・・・
しかし、確かに理にかなっていますねぇ^^
やられる前にやれ!ってことですね。
by 名犬ゴン太の兄 (2016-08-26 00:26) 

ヨンタロー♀

●名犬ゴン太の兄さん

宅配便対策、これは金メダル級の大発見♪と自画自賛しています。なんといっても簡単で誰にもできるのがミソ。
高層集合住宅だと無理か…。
by ヨンタロー♀ (2016-08-26 16:25) 

kontenten

三半規管の病気、お大事にされて下さい。
斯く云う私も突発性難聴治療中
他人(犬)事には思えません。
by kontenten (2016-08-27 19:53) 

ヨンタロー♀

●kontentenさん
えぇー、大丈夫ですかー?
最近、突発性難聴の人が多いような気がします。
にゃんずのにゃいちんげーるたちに癒されるのが効くと思いますよー。
どうぞお大事になさってくださいね。
by ヨンタロー♀ (2016-08-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。