So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

かわいがるって、どういうことだろう? [犬 くらし]

かつて、こんなことがありました。

海外からゲストがいらして、その方があるレストランのチョコレートムースがおいしい!と言ったら、その翌日から毎日そのチョコレートムースがディナーの席に登場しました。
喜びの笑顔は2日くらいだったかな、3日目くらいから笑顔は苦笑に。
手も付けなかったんじゃないかな。

ホストはゲストを喜ばせたい気持ちにあふれているけど、ゲストには届かないどころか、悪くすると逆効果にも。

わんことの付き合いも同じ。
よかれと思ってしてることがよくないこと、わんこにとってイヤなことだとしても、彼らはイヤとは言わないし、こちらが気づくしかないのです。イヤって言う代わりに咬んだりすることもありますけど。
2時間のお散歩が必要なのに30分しかしないとか、自分の楽しみで抱っこしたり、あんなこと、こんなこと。

さて、逆も然りです。
しなきゃいけないこと(歯磨きとかブラッシングとか)をさせてくれないわんこは少なくありません。
でも、した方が絶対に確実に明らかにいいんです。
つか、しなきゃいけない。

お互い気持ちよく、とは言わないまでも、しかたないね、というレベルで対応してほしいもの。
ぶっちゃけ、こちらだってしかたなくやってるんですから。

このお互いの歩み寄り、いくらだって方法があります。
やり方次第です。
それを怠るのは、家族としてどうでしょう?
いい? よくない?
よくないよね。

それを受け入れてもらえないということは、信頼されていないということです。
受け入れてもらう努力を怠る、それもアカンことです。
家族の絆なんてあっても蜘蛛の巣くらいにほっそーい、よわーい感じ。
どんなにかわいがっても、絆は築かれていないのは残念すぎる。

私はわんこをとってもかわいがっている。

そんな人は多いです。

そこにウソ偽りはないでしょう。人間サイドから言えば。

でも、わんこサイドの意見はどうでしょう?

わたし、めっちゃ可愛がられているぅ~♡
そんな大満足のわんこ、どれだけいるでしょう?

かわいがる≠甘やかす

全然違うのです。

信頼関係が強固で、お互いが正しく理解されていて、心身をケアすることができてこそ、真のかわいがり方、っちゅーものですよ。

▼かーちゃんに集中するあまり、カーテンには気づかない…?
IMG_5381.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

名犬ゴン太の兄

人間関係でも同じですね〜
でも、ワンコは言葉を話せない分、より一層難しいですね。
その分を、うまくこちらが察してあげなあかんですな。
by 名犬ゴン太の兄 (2016-09-02 00:20) 

ヨンタロー♀

●名犬ゴン太の兄さん
全く同じです。
相手のことをちゃんと理解したうえで思いやりの気持ちを、ですね。
by ヨンタロー♀ (2016-09-02 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0