So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

どんな時もルールとマナーは守りたい [犬 しつけ]

我が家のごはんルールは、フセをしてまってGET ITで食べ始めるというものです。
この時、号令は言いません。つまり、フセもマッテも言いません。
フードボウルを持って立っていれば、自動的にフセをすることになっています。
フセをするだけではなく、かーちゃんの顔を見ることも必須です。
顔をみないとGET ITと言いません。

なんで号令なしかというと、
マナーだからです。
いつも決まってすることには号令は不要なのです。
ヒトでもわんこでも同じです。

このルールが一時期崩れてしまいました。
Buddyが足が痛いとかで体調がイマイチだったり、かーちゃんが忙しかったりして「ま、いっか」と思っちゃっていたのです。

かーちゃんが緩めれば、Buddyも緩くなる。
悪循環はどんどん進んでしまいました。

最後にはGET ITを待たずに食べちゃうことも。
これは最悪です。

で、Buddyの体調が復調したこともあり、さらには緩めるとボケにつながったらやだな、って思ってきちんとするルールに戻しました。

戻すのは簡単。
ちゃんとさせればいいだけです。

今ではもしかしたら以前よりもちゃんとできてるかも。
スチャっとフセをして、ビシっとアイコンタクトをします。

おりこう復活。
この「ちょっとした緊張感」が元気に、そして長生きにつながりますように。

▼お家でごはんもお仕事の時のお弁当でもルールは同じのひと
IMG_6612.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ[晴れ][晴れ]

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

名犬ゴン太の兄

人間でいうなら「いただきます」を言うようなものですよね。
確かに、ちゃんと「いただきます」と言えているのに、「いただきますは?」と親から言われたら、子供もいい気がしないでしょうしね・・・
きちんと身についているマナーは、それを確認するだけでいいのでしょうね。

Tタッチ・・・ちょっときになる・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2017-03-04 08:27) 

ヨンタロー♀

●名犬ゴン太の兄さん

基本的に「いただきます」とか、ドアが開いたときにオスワリして待つとかのマナーは号令なしですね。
号令出しすぎの弊害をきちんと理解していないといいコミュニケーションがとれないですからね。

Tタッチ、ちょーいいですよ!
おすすめの本はこれです↓
https://www.amazon.co.jp/%E7%8A%AC%E3%81%ABT-TOUCH-%E8%A1%8C%E5%8B%95-%E5%81%A5%E5%BA%B7-%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AB%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%82%92%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%82%8B%E5%84%AA%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81-%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80-%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4901071114/ref=sr_1_4?
ie=UTF8&qid=1488638463&sr=8-4&keywords=T%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81

ゴン太の兄さんのお住まいの方なら、レッスンも受けやすいですよ!
by ヨンタロー♀ (2017-03-04 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0