So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

わんこは考え方を変えるだけでぐんぐん伸びるのです [犬 しつけ]

わんこレッスン(正確には飼い主さんレッスン)をしていて、よく耳にする言葉が
「できるかなぁ?」
です。

「○○○をやってみましょう」と提案すると、ほとんどの飼い主さんはこうおっしゃいます。

これって、この段階で「できないこ」にしちゃってるのと同じ。

試しにやってみるとできることはいつも私が証明しています。

それでも「できるかなぁ?」という不安がぬぐえない方も多いです。

わんこに何かを教えるときには「できそうな気配を感じとる」ことが大切だし必須。
できるかな?の不安はこの気配を感じ取る妨げになります。
なので、わんこはなかなかできない。

わんこの気持ちになって、飼い主さんがどう動けばわんこがどう反応するかを発見する力があれば、わんこは自由自在と言ってもいい。

先日、ゴールデンのKちゃんにクッションに座ることを教えていた時、ご多分に漏れずKちゃんのお母さんが「できるかなぁ?」とおっしゃいました。
私は「もちろんできますとも!」と自信をもって言いました。
実際Kちゃんはちゃんとできました。
お母さんは「できるんですねぇー!」と。

当然、やり方次第でうまくいかない場合もあります。
でも、それはコチラ側(飼い主)の問題で、わんこのせいじゃないのです。
ここ、忘れちゃいけないところ。

デキないわんこなって、ほとんどいません。
脳の障害とか、病的なびびりとかでなければ大丈夫。

デキないのは「できない」という思い込みのせいだけですよー。

IMG_6592.jpg

★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ[晴れ][晴れ]

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。