So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

Tタッチ知っててよかった [犬 くらし]

Buddyはやっぱり左前肢が痛いようです。
肢なのか肩なのかは不明ですが、
獣医さん曰く
「伸ばしたり曲げたりしても痛がらないからさほど痛くはないでしょう」と。

確かにお散歩は嫌がらないし、小走りになったりするし、
家でもMilchを追いかけたりしています。

でも、歩くときはちょっとピョコタンしています。

関節サプリも飲んでるし、
お散歩も短くしているし、
負担にならないように体重管理もしているし、
それでもピョコタンしてるのをみるのは辛いのです。

で、わんこのトレーニングの修行中に習ったTタッチをしています。

Tタッチはマッサージのようで、マッサージよりも効果が期待できるもの。
細胞レベルでいいんだそうです。

何もしてあげられないと思ってて辛かったけど、
これをしてあげると
Buddyはもともと撫でられ好きなので、単純にうれしそうだし、
そのうれしさがさらに免疫力を高めそうだし、
Tタッチはそのものが効果があるし、
いいこと盛沢山!

あー、Tタッチ知っててよかった。

私は資格を持っていないのでTタッチを教えることはできませんが、
こんなものだよ、とご紹介はできます。

ちゃんと習っておくと、わんこにもにゃんこにも小鳥さんにもトカゲにも馬にも、
そしてニンゲンにもよいものです。
習ってみてはいかがでしょう?

あ、本も出ていますよ。たしか。

▼MilchはTタッチの本でモデルしています。
IMG_6625.jpg

★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ[晴れ][晴れ]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0