So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

2016年12月15日でBuddyは13歳に [犬 くらし]

先日Buddyは13歳になりました。

ついこの間まで「若い!」と言われていたので
年齢のことは気にしつつも、元気だから大丈夫!と
タカをくくっていました。

ところがお誕生日の3日ほど前から様子後ちょっと変わりました。

我が家は2階で、外に出るのは階段を使います。
Buddyはトイレは外でする主義なので日に何度もその階段を上り下りします。

これまでも階段の上り下りを躊躇?するようになっていましたが、
ここにきてとうとう「下りれない」と。
抱っこは好きではないはずなのに
「抱っこでお願いします」とでもいうように
身体を横に向けています(胴長なので抱っこはいつも横向きです)。

それ以来、階段は上りも下りも抱っこになりました。

そして、寒いところに行くと震えるようになり、
ときどき足を引きずるようにも。

これがリアル13歳というものか、と思い知らされました。

そうは言っても、食欲はあるし、わんわんうるさいし、Milchを追いかけたりしています。

でも、眠りがさらに深くなり、ちょっと歩くと足が痛いようだし、
今月の初めにサッカーボールを追いかけていたのがウソみたいです。

それでも、元気です。

今日はお散歩で突然嬉しくなったらしく、ピョンピョンしていました。
もちろんその後に「イテテ」ってなってましたけど。

これからは、今まで以上に気を使ってあげようと思います。
いつも夜のちっちに同行していたMilchは、Buddyを抱っこするために同行できなくなり
ちょっとイラついていますが、
Milchのイライラの軽減も怠ることなく、ドライブに連れて行ったり
大好きなコロコロ(粘着テープクリーナー)したりしています。

Princess Nananaは全く以ってマイペース。
それでも、先日歯槽膿漏が発覚して大ショック。

少しずつ加齢がリアリティを増すのはわんこもにゃんこもかーちゃんも同じなので、
気をつけつつ2017年に向けて元気に楽しく暮らしているヨンタロー♀家です。

IMG_6253.jpg



★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。