So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

どんな時もルールとマナーは守りたい [犬 しつけ]

我が家のごはんルールは、フセをしてまってGET ITで食べ始めるというものです。
この時、号令は言いません。つまり、フセもマッテも言いません。
フードボウルを持って立っていれば、自動的にフセをすることになっています。
フセをするだけではなく、かーちゃんの顔を見ることも必須です。
顔をみないとGET ITと言いません。

なんで号令なしかというと、
マナーだからです。
いつも決まってすることには号令は不要なのです。
ヒトでもわんこでも同じです。

このルールが一時期崩れてしまいました。
Buddyが足が痛いとかで体調がイマイチだったり、かーちゃんが忙しかったりして「ま、いっか」と思っちゃっていたのです。

かーちゃんが緩めれば、Buddyも緩くなる。
悪循環はどんどん進んでしまいました。

最後にはGET ITを待たずに食べちゃうことも。
これは最悪です。

で、Buddyの体調が復調したこともあり、さらには緩めるとボケにつながったらやだな、って思ってきちんとするルールに戻しました。

戻すのは簡単。
ちゃんとさせればいいだけです。

今ではもしかしたら以前よりもちゃんとできてるかも。
スチャっとフセをして、ビシっとアイコンタクトをします。

おりこう復活。
この「ちょっとした緊張感」が元気に、そして長生きにつながりますように。

▼お家でごはんもお仕事の時のお弁当でもルールは同じのひと
IMG_6612.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ[晴れ][晴れ]

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。