So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
2017年07月05日| 2017年07月11日 |- ブログトップ

わんこと暮らす人には2タイプ [犬 くらし]

わんこ、に限ったことではないのですが、
わんこを例にお話すると、

わんこと暮らす人は、大きく分けて2種類だな、と思うのです。
ひとつは「わんこと自分の幸せのために一緒に暮らす人」

もう一方は、なんだと思います?

私の個人的な感じ方だと
「自分のために犬を飼う人」
なんじゃないかな、と。

どうせなら、みんなが前者であってほしいけれど、
その辺は自由っちゃ自由なわけで…(純くん風)

そして、残念だなぁと思うのは
「うちのこは幸せだ」っていう人でも、
うちのこではなくてあなたが幸せなだけなのでは?
って思うことが少なくないのです。
さらに残念なことに、それは私の両親のかつての状況も同様でした。

わんこが幸せに感じているかどうかを把握するのは
もしかしたら難しいことかもしれないのですが、
やっぱり家族のことだからちゃんとわかってあげたい。

よく言うのは
わんこがパンとキャベツの芯が好きなのは
パンとキャベツの芯はもらえるものだからであって、
本当は唐揚げやとんかつやフレンチフライが好きなはずなのです。
もらえないし、もらったことがないから欲しがらないだけ。

こういう誤解を極力減らすことが
お互いの幸せにつながります。

わからなかったらプロに聞いてみましょう。
「うちのこが好きなことって何ですか?」ってね。
わんこの見方、観察のポイントを教えてもらうと
OPEN YOUR EYESで、絆も強まり、かわいさ倍増間違いなし、です。

ぜひぜひお互いに幸せに♪

IMG_8291.jpg

★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ[晴れ][晴れ]

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
2017年07月05日| 2017年07月11日 |- ブログトップ