So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
にゃんトレ ブログトップ

にゃんこだってしっかり言葉を覚えるよ [にゃんトレ]

かつて、Buddyは赤べこのように首がぼよ~んと動くアイアンのオブジェが怖いといったことがあったので、怖いものじゃないと教えるために自らそのオブジェに触るように鼻でタッチすることを教えました。

その時にコマンドとしてつけたのが「ちゅー」という言葉でした。

以来、オブジェは怖くなくなり、ちゅーというコマンドで鼻をぐいっとぶつけてくるようになりました。

さて、Buddyには弟Milchと妹Nananaがいます。
Buddyにそのふたりを識別できるかな?と名前を教えてみましたが、なかなかうまくいきません。

一方でNananaはBuddyが大好きで、隙あらばスリスリしに行きます。

むむむーっ。これは使えそう!

それでBuddyに「Nananaちゅー」を教えました。
相変わらずNananaの認識が薄かったのですが、Nananaが近くにいるときにコマンドを出すとできるようになってきました。
さすがBuddy!

そして、その副産物として、Nananaがコマンドを聞くと逃げるということが…。

Nananaちゃん、ぼーっとしてるようでもちゃんと言葉を覚えるんだねぇー。
驚きよー。

ちなみにNananaはBuddyが迫ってくると逃げますが、相変わらず自分からはガンガンにすりすりしに行っているので、逃げてはいてもたいして嫌がっていないようです。

懲りないっていうか、忘れっぽいっていうか…。
こういうところがにゃんこよねぇ。

▼BuddyがNananaにちゅーをした♪MOVIE
https://youtu.be/OQYlLI2zzGA



★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あきの えんそく [にゃんトレ]

ぼくは みるたんです
きょうは えんそくに いきました
かーちゃんが みるたーん!って しつこく よぶので
しょうがないから すぐ かえりました
でも たのしかったので また いきたいです[猫]

mil looks outside.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
▲▲ よろしければ、どうぞ1クリックをお願いしニャっす♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のMILCH
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おそらくMILCHはこんな風に感じているのだと思われますが、実は事件だったんです[もうやだ~(悲しい顔)]
今朝、お洗濯を干すべく、ベランダに出ました。
すると、視野の端に白黒の影が横切りました。
え? ベランダに白黒?

いつも、MILCHが出かけないようにドアはちゃんと閉めています。正確には、MILCHが通れない程度の隙間を空けています。
しかし、今朝はその隙間がMILCHが通れる広さになっていたようで、そこからシュルーっと出て行ってしまったのです!

[がく~(落胆した顔)]おーまいがっしゅっ!!!!!

ベランダには隣室との仕切りがありますが、下が10センチほどあいていて、以前もそこから出かけようとしたことがありました。それ以降、MILCHには注意をしていたのですが、今朝はうっかりしてしまいました。
しっぽをつかもうと思った時には、すっかり隣室へ[ふらふら]
そのままどんどんお隣→お隣のお隣と行ってしまわないうちに捕獲しなければ!!
みるたーん!みるたーん!と必死に呼べども、こうなったときのMILCHには効き目なし。聞く耳なし。
急いで隣室をピンポンするも、応答なし…。お隣さん、こんな朝からお留守だよ~。
急いで部屋に戻って、かりかりやらマタタビやらヒモを持って、振る&叫ぶ&振る…
しかし、MILCHはルンルンで隣室のベランダを満喫[るんるん]
一方の私は必死です。だって、遅刻しそうな時間だったのでー。

すると、今度はベランダの柵の部分を渡り始めました。
あーぶーなーーーーい!
ここは2Fです。頑張ればニャンパラリと飛び降りることかできるかも?!
今度は必死で外に走り、下からベランダのMILCHに叫ぶ&叫ぶ。
それでもMILCHは
「かーにゃん あんなに さけんで あほみたいにゃ」
といわんばかりに、ルンルン顔で楽しそう。
そう、こんな楽しそうにしているMILCHはあまり見たことがないかも!?と思うほど、いい表情していました。

またまた部屋に戻って、さらに叫んでいると、お隣のベランダにパジャマ姿のお隣さんが。
MILCHを見つけて、近づいていきます。でも、MILCHがいるのはお隣のお隣さん側。
つまり、私-お隣さん-MILCH、その向こうにはお隣さんのお隣さんの部屋という位置関係。
そのまま近づくと、MILCHはお隣のお隣に行ってしまいます。
お隣さんにMILCHの後ろに回り込んでいただいて、こちらに逃げられるようにしてほしいとお願いしました。
そして、お隣さんがうまく追い込んでくださり、
「しらない ひとが いて いやいにゃーん[ダッシュ(走り出すさま)]
と帰宅したMILCHでした。

いんやー、まぢ焦りました[たらーっ(汗)]
遅刻はやむを得ないと腹くくりました。
でも、万が一MILCHが飛び降りて、道路に飛び出して…って想像したら、心臓止まりそうでしたよー[もうやだ~(悲しい顔)] 実際、ちょっと止まりました。
もう、絶対気をつけます。

はぁ、月曜の朝からドッと疲れました。

それにしても、お隣のベランダでのMILCHはホントに楽しそうでした。
ゴロンゴロンしたり、プランター掘ったり。
戻ってきそうになるのですが、やっぱりやーめた♪みたいに去っていき、完全におちょくられてしまった感のかーにゃん。
やっぱり、もっとお外で遊ばせてあげた方がいいみたいです。
いろんな反省をしたかーにゃんでした。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

念願のにゃんこタワーを買いましたが… [にゃんトレ]

タイトル
「買いました♪」 → 「買いましたが…」
なのです。

そう、マンヲジシテ買ったキャットタワー(大袈裟すぎ)。
MILCHの反応は、
「たわーが はいってた はこが すき!」
mil in the box.jpg

だそうです。

箱はいずれ捨てるんですよ、MILCHちゃん。
ってなわけで、早々に箱を捨てて、
「さーっ、これでどうだ!」と言ってはみたものの
MILCHの反応は


「もっと たかい ところが いいにゃっ」
mil on the top pf the shelf.jpg

だそうです。

なんでやねん!!!

考えられる理由
①高さが足りない(すでにもっと高いところに居場所を決めている)
②ちょっとグラつくのが気に入らない
③新しいものの匂い(化学的な?)が気に入らない

なんです。
もー、MILCHったら、ワガママにゃー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
▲▲ よろしければ、どうぞ1クリックをお願いしニャっす♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のBUDDY
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかたないから、タワーに興味津々のBUDDYにひと仕事してもらいました。
bud steps on the cat tower1.jpg
bud steps on the cat tower2.jpg
そして、おまけ。
bud steps on the cat tower3.jpg
お疲れ、BUDDY♪ ありがとにゃー。

nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どきどきテニスキャンプ ~MILCHはがんばった!~ [にゃんトレ]

ぼく がんばった みるたん です
ぼくが どんなに がんばったかって ゆーと…

tennis camp 2009_1.jpg

▲ここは友人宅。
私たちが到着したときには、すでにほかのメンバー全員は到着してまったり中。

tennis camp 2009_2.jpg

▲到着して1時間もたたないうちにこんな様子。
これだったら、なんだかイケそうな気がするぅ~♪

tennis camp 2009_3.jpg

▲気がつくと、拉致されて、こんな状態に。
MILCHは男性よりも女子の方が好きらしく、落ち着いて(固まって?)いました。

tennis camp 2009_4.jpg

▲翌朝、テニスコートにて。
かーちゃんが、へっぽこテニスをしている間、友人たちに子守をお願いしました。
ここでも比較的平常心なMILCH。よかった、よかった。

tennis camp 2009_5.jpg

▲またまた別のお友達が子守中。MILCHは彼女が気に入ったらしく、かなりリラックスしていました。
MILCH、フカフカ好き?

tennis camp 2009_6.jpg

▲そうは言ってもみんなもテニスがしたいのです。後半はひとりでコートサイドにてお留守番。
できるじゃん、MILCH! でもしっかりリードで椅子につながれています。

tennis camp 2009_7.jpg

▲夏の終わりの軽井沢、曇りだったのでとちょっと肌寒かったのです。
だから、タオル巻きにしてみました。
ここはあくまでテニスコート。レース観戦じゃないのにゃ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
▲▲ よろしければ、どうぞ1クリックをお願いしニャっす♪

こんな風にどきどきテニスキャンプは平穏に終わったのでした。
友人宅&テニスコートでのMILCHは、大パニックになることもなく、ゴハンもそこそこ食べ、トイレもしっかりできて、レスキューレメディを使うまでもありませんでした。
帰路の車中では、ゴハンをモリモリ食べて、帰宅後も普通に元気に走っていました。

いろんな人に抱っこされたり、
おじさんは ねこが すきなんだー」と絡まれたり、
大きなわんこ(ゴールデンR)にシャーシャー言ったり、
いろんな刺激は、とっても勉強になりました。
MILCHにとっても、私にとっても。

さぁて、次はどこに連れて行こうかな。
え? 避難所暮らしの練習じゃなかったのか?
え、まぁ、そんなことも視野に入れ…。
でも、ここらへん(北関東内陸部)って、ぜんぜん災害がないんですよねー。
みなしゃんも、何かあったらぜひ北関東内陸部に避難してきてください!
…って、そういうことじゃないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その頃BUDDYは…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
tennis camp 2009_8.jpg
▲コートサイドでおりこうにしていました。
ボールが飛び交う中、あまり「おれに ぼーるを よこせー!」とか興奮せずにいて
とってもおりこうだったBUDDY。
tennis camp 2009_9.jpg
▲それでも、しっかり笑いはとる!

nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どきどきテニスキャンプ [にゃんトレ]

行ってまいりました、どきどきテニスキャンプ
BananaPAPUlic.jpg

前回は「テニス合宿」でしたが、今回キャンプになりました。なぜなら、かーちゃんはお笑いのどきどきキャンプ好きだからー♪

大人×11人、コドモ男子×4人、いぬ×2、ねこ×1
総勢18人です(1家族が緊急欠席で、大人×2人、コドモ男子×2人マイナスとなりました)。

さて、どきどきの理由はひとつ。
人見知りのMILCHが大勢の老若男女の中でパニックにならないかどうか。

そんなに心配なら、連れて行かなきゃいいじゃーん、という声も聞こえそうです。
私は個人的に「ヒトにも動物にもストレス源は少ないほうがいい!」と思うので、これは克服に一役買えると思って、思い切って連れていったのです。
トレーニング屋の悲しい性っす。

では、果たしてこの試練ともいえるお出かけがいったい何の役に立つのさ?
それは、
避難所生活、など
なのです。
奇しくも9月1日は防災の日でした。
もし、大きな地震などの大災害に見舞われたら、避難所での暮らしを強いられることになります。
ただでさえ、災害で平常心ではなくなっているところに、人見知りパニックも重なったら、ストレスが大きすぎて受け止めきれないかもしれません。なので、ここで練習です。

そんな練習したら、それがストレスになるじゃーん!
そうですね。
なので、ストレスの度合いをしっかり確認しながら、そしてもしもストレスが大きそうだったら、お助け!レスキューレメディもしっかり持参しました。
mil&resqueレメディ.jpg


ぼく みるひー
ぼくが どれだけ どきどきしたかは
つぎの おはなしに つづきます
ぼく
がんばったよー!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
▲▲ よろしければ、どうぞ1クリックをお願いしニャっす♪

nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

悲劇も3回目だと普通の出来事よ [にゃんトレ]

そう、MILCHにゃん、またまたシャンプーされてしまいました。
というのも、ベランダに出したら、もっともホコリ(それも土ほこり)がたまってるところで寝転んで
ゴロン、ゴロンしちゃったのです。
その後、猫用シャンプータオル(ウェットティッシュタイプ)で拭きましたが、ゼンゼン汚れがとれません…。
ちょうどその日はBUDDYのシャンプーを予定していたので、こうなりゃひとりもふたりも一緒や!とMILCHも一緒にシャンプーに連れて行きました。

milch避難中.jpg


通常、BUDDYは自宅のお風呂でシャンプーするのですが、冬は浴室がとても寒いので、近所のペットショップでシャンプールームを貸してくれるところがあるので、そこに行っています。

先にBUDDYを念入りにシャンプー。
所要時間、約10分。
そして、大きなドライヤーで乾かしますが、コーギーというわんこは乾きにくい毛質で、大雑把に乾かすだけでも30分以上かかります。
ちなみにBUDDYはドライヤーが大嫌い。顔の近くに風が当たるのが特に苦手なので、オシリばっかり乾きます。
BUDDYも私も疲れてしまうので、だいたい乾いたところでMILCHに交代です。

bud&mil避難中.jpg


bud in the cart.jpg


MILCH、シャンプーは5分くらい。
汚れたところをざっと洗っただけなので。
ドライヤー使用は20分くらい。
BUDDYよりもドライヤーを嫌がることはないのですが、それでもちょっとイヤーって逃げて、私の肩に乗ってしまいます。
乗ったまま、私ごとドライヤーでぶーーーー!っと乾かします。

ふたりを洗って乾かして、だいたい60分、900円なり。
さすがに3人ともぐったり疲れました。
ふたりは爆睡、わたしはおいしくビールが飲めました♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
▲▲ よろしければ、どうぞ1クリックをお願いしニャっす♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のかーちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ かーちゃん、昨年来、花粉症の疑いがありましたが、どうやら今年も来てしまいました。 えのみさん、仲間に入れてください! しかーし… アレルギー性鼻炎ではなくて、アレルギー性ぜんそくなのです。 鼻水は1滴も出ません。その代りに咳が止まらない。 昨年は咳で目が覚めるくらいひどかったのデス。 あまのじゃくも、ここまでくると可愛げないっすよー。 みなしゃん、お大事に!
nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

後追いしなかったMILCHの悲劇(?) [にゃんトレ]

実は、MILCHにゃん
我が家に来てからそろそろ1年になろうとしていますが、
いまだシャンプーしたことがありません。

そもそもきれい好きにゃんこのこと、
ときどきクンクンしてみても獣臭さを感じなかったので、まーいっかって思っていたんです。
ちなみに、BUDDYはシャンプーしないと、しっかり獣臭くなります。
それに、MILCHをヘタにシャンプーして、いやいやーん!って暴れた揚句、私が流血の事態になりそうで…。

それが、先日「大丈夫だよ」と根拠のない自信まんまんな友人がお風呂に入れちゃいました。
友人とMILCHがお風呂の中、私はお風呂の外でオロオロ。まるで、出産を待つ夫のよう(?)
お風呂の中からは
「きれい、きれいしようねー」とか「まだ出ちゃだめだよぅ」とか
流血事件にはなりそうもない語りが聞こえてきます。

ホントに大丈夫なんだ…

そっとドアを開けて中を見ると、川に落ちた野良猫みたいなMILCHが「たすけてー」と出てこようとします。
「ダメダメ、まだでしゅおー」
後ろ髪をひかれつつもドアを閉めるヘタレ母にゃんの私。

結局、MILCHは多少イヤーんと感じたようですが、それでも大暴れには至らず、
ごくごく平和にシャンプーは終了。
その後、ドライヤーのかわりにファンヒーターの風で乾かし、
最後はおこたに突っ込んで無事終了。
なぁんだ、できるんじゃん♪

MILCH、いいトリマーさんが見つかってよかったよねー。

mil taking a bath1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
▲▲ よろしければ、どうぞ1クリックをお願いしニャっす♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のかーちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、ゲリラ訪問しちゃいました。
お目にかかったのは、この方↓とそのご家族。
リンスちゃん.jpg
「おメガネ日記」のべっこらさんちのリンスちゃんです。
さすがに接客業経験にゃんのリンスちゃん、堂々としたおもてなしぶりでした。
べっこらさんご夫妻さん、
突然の訪問にもかかわらず、いろいろお話していただいて、ありがとうございました♪
ララちゃん、
怪しい私に会ってくれてありがとニャン。怖かったかな? ゴメンね。
リンスちゃん、
また会ってねー。

nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

絆を切っちゃーイカンのよ、絶対に。 [にゃんトレ]

さて、前回のシュッ!で撃退したミルヒーですが、テーブルから飛び降りると、少しはなれたところに行き、こちらを向いてオスワリをしていました。
ここですかさず
⑤ミルヒーを呼ぶ
⑥近くに来たらごほうびをあげる
を実践するわけですが、当のミルヒーは
「オマエー、なにすんじゃい!」
と、怪訝そうな表情で見ているだけで、こちらに来ようとしません。

それはそうです。
彼と家族になってまだ1ヶ月チョイです。
お互い、腹を探る、ではないですが、完璧にお互いの存在を自分と重ねたりはできていないのです。特に彼は。
だから、そんなか細い絆は、チョットのことですぐプチンと切れてしまうのです。
この時も、まさに切れ掛かった状態だったのでしょう。
この時の彼の気持ちはきっと
「あいつ(ヨンタロー) いいやつだと おもったのに ぜんぜん いやな やつじゃん
 けっ」
ってな気分だったことでしょう。

このまま放っておいてはいかーん!と感じ、すぐに「わかりやすい繋ぎ方」を実践しました。
これが「ごほうび」です。
ミルヒーがなかなか来ようとしないので、私は彼が好きなカリカリをちらつかせ、オイデと呼びました。
彼は
「あれ? あいつ やっぱり いいやつ かも」
と、すぐ気持ちを切り替え(?)て、すたすたやってきました。
切れ掛かった細い絆は、これによって切れずにすんだのです。わかりやすいにゃんこでよかった!

ここで、
④ミルヒー退散
⑤終了

にしてしまうと、今後の展開(普段の生活、別のトレーニングなど)に支障をきたすことになりかねません。
その証拠に、カリカリにつられてやってきたミルヒーは、差し出した私の手を避けるようなしぐさを見せました。
「あ このてに しゅっ!が あったんだ きをつけなきゃ」
こんな疑いを持っていたに違いないのです。
なので、大丈夫だということを明らかにして、カリカリを食べてもらいました。

にゃんこもわんこも、想像以上に繊細な部分を持っています。もちろん個体差も大きいです。
だからこそ、そのことがっちり向き合って、きちんと絆を作っていくことを最重要項目にして、生活・トレーニングを続けていきたいと思うわけですな。

ミルヒー、BUDDY、今日もやるぞー。
ぅおりゃー!!
あ、今日は午後は仕事だった。
んじゃ、明後日くらいにしようか、ね?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
▲▲ よろしければ、どうぞ1クリックをお願いしニャ~す♪
●●● とりあえず、このまま行こうと思いマス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日のミルヒー

GW突入ーっ!ということで、新たな取り組みを始めました。
それは、
夜間フリー生活、デス。

これまでは、私とBUDDYは寝室で、ミルヒーはリビングの彼のハウスで寝ていました。
もともと私がにゃんこが欲しかった理由のひとつに「一緒に寝たい[揺れるハート]」がありました。
しかし、ミルヒーをいきなりフリーにする勇気がなく、寝不足になっても大丈夫な日々=GWに決行じゃ、と決めていたのです。
そして昨夜、早速実践してみました。
結果は、

NO PROBLEMっ

ヨンタロー♀一家3人(ホントはモンチッチ入れて4人)は、幸せでさわやかな一夜を過ごすことができました。
これまでひとりで寝てて偉かったぞ、ミルヒー。
これからは一緒だからね♪(ワルヒーにならなければ、だけど)
bud@bed room.jpg

nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

テーブルに乗せないようにする練習してみました! [にゃんトレ]

最近我が家にはワルヒーというにゃんこがいます。
そのワルヒーはテーブルに乗るのが大好きです。
それは、そこにおいしいものがあるから!です。
でも、彼がそんなことをしてしまうと、私が食事ができません。

そこで、テーブルに乗らないことを教えることにしました。

用意するものは…
おいしいもの.jpg
ワルヒーは私が食べるものは何でも興味津々なので、ブツは選びませんが、そうでないねこちゃんには、そこそこ好きなものがいいでしょう。
めっちゃ大好きーっ!っていうものだと、ハードルが高くなってしまうので。

ごほうび.jpg
ワルヒーは、常にハラペコにゃんなので、カリカリでもなんでもいいのですが、普通のねこちゃんは、もっとおいしいものがいいかもしれません。
安上がりなワルヒー♪

水入りスプレー.jpg
テーブルに乗ったら、これで「シュッ!」とします。
足にかけるだけでも、一目散に退散!デス。

そして、
本にゃん.jpg

ちなみに、
出番なしBUDDY.jpg
彼には優しく見守ってもらいたいです。


さて、実際のトレーニングは、こうです。
①おいしいものを食べる(おとり)
②ミルヒーがテーブルに飛び乗る
③足にスプレーをシュッと吹きかける
④ミルヒー退散
⑤ミルヒーを呼ぶ
⑥近くに来たらごほうびをあげる

ミルヒーはオイデの練習をしているので、呼ぶと来ることが多いですが、そうでないねこちゃんには、ごほうびを見せてオイデ!をします。
それでも来なかったら、ねこちゃんに近づいたり、投げたりしてあげてもいいです。

この⑤と⑥が重要なポイントです。
なんで重要かは、次回に続く、デース。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
▲▲ よろしければ、どうぞ1クリックをお願いしニャ~す♪
●●● 完璧ねこブロですが、これはわんちゃんのトレーニングと同じですから!
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
にゃんトレ ブログトップ