So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
いぬ&ねこ ライフ ブログトップ
前の10件 | -

家族としての動物の命についてガチで考えてほしい活動します [いぬ&ねこ ライフ]

「犬に名前をつける日」という映画があります。

こんな↓映画です。
スクリーンショット%202015-11-01%202.47.49.png


さらに付け加えるとこんな↓映画です。
http://www.inu-namae.com/

わんこやにゃんこの命にガチで向き合っている人たちが登場します。

最近、選挙の立候補の演説する人がよく
「決意をもって」
って言っていますが、
この映画に登場する命にガチで向き合う人たちの決意は、
個人的には政治家の人たちよりも大きく重いのではないかと思えます。

その決意の大きさに胸が詰まって泣きすぎて、飛蚊症が悪化したのは私です。

この映画を作った人も、登場した人も、見た人も、見逃した人も、
そして、登場するどうぶつたちにも、
たくさんのいろーんな想いがあるでしょう。

そんなみなさんのいろーんな想いを
受け止め直したり、
広げたり、
掘り下げたり、
つなげたり、
暴れてみたり、
みんながちょっと何かをしてみたくなったらいいな、と思って
自主上映会をしようと思います。

愉快で素敵な仲間が頑張ろうと立ち上がりました。
最初っから飲みすぎたりしましたが、ちゃんとやっていけそうです。

開催予定は11月某日(まだ調整中なのよ)
場所は群馬県前橋市
お代はスタバでお茶するくらい

乞う!ご期待でお待ちください。

こんなところで発表しちゃったら後にはひけん[あせあせ(飛び散る汗)]



★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

そろそろサボるのはよして、再開しようかなと [いぬ&ねこ ライフ]

どうも!
2015年3月以来、ほったらかしにしていたのには
訳がありました。

このブログとFacebookとTwitterとLINEと
すみ分けできなーい (T_T)
ということと
ネタがなーい!
のふたつ。

でも、各SNSの整理ができそうな気がしてきたし、
ネタもたまってきたので、再開しようかなと思います。

今後は、もっとお説教色だしていこうと。

なぜなら、みんなわんこのことを「家族」とか言ってるわりに
わんこのことを知らない人が多すぎるー。

ここは持てる知識を総動員して
皆さんにわんこの本当の気持ちをお知らせしなければと
思った次第です

初心に戻って再開!なので
よろしくお願い申し上げます。

20160102_053538196_iOS.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小さな命とお別れをしたみなさんに読んでほしい本 [いぬ&ねこ ライフ]

先日、Buddyが体調を崩した晩、
あまりにBuddyが苦しそうだったので、
「このままお別れになるのかな?」
という思いが何度も頭をよぎりました。

幸い、今ではすっかり元通りに元気で過ごしていますが、あの晩でお別れだったら、きっと今頃は傷心でげっそりやせ細っているか、さみしさをビールで紛らわせて浮腫んでいたか、かな。

そうは言っても、いつかはお別れの日がきます。
これは避けようがない。



「あなたをママと呼びたくて」
http://www.amazon.co.jp/dp/4905430119

これ↑は、東日本大震災の津波で亡くなった6歳の女の子のお話なのですが、震災の悲惨さや残された家族の辛いお気持ちのみならず、わんこやにゃんこたちの小さな命とお別れを経験したみなさんの気持ちに寄り添うお話だと思います。

思いがけないお別れを受け入れるのは大変なこと。
でも、ちゃんと受け入れることで亡くなったこたちに安心してもらわないと。
だけど、辛い。
でも…。

そんな人の気持ちを少しほっとさせてくれるお話。
ご興味があれば、ぜひ。



★今後、新しくレッスンをお受けいただいた方のレッスン代から5%を動物保護団体に寄付します!★
★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★
くわしくはサイドバーをご覧ください


☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今度はBuddyが [いぬ&ねこ ライフ]

先週の建国記念の日、
朝、通常営業の私とパソコン教室に同伴出勤したBuddy。
なんだかが元気がありません。
教室に着いて2時間くらいした頃、おう吐して、気づくとぶるぶる震えています。
おう吐はよくあることだけど、震えはただ事じゃない!

祭日だったけど、近くの動物病院に電話をしたら診ていただけるということだったので、緊急搬送。
胃腸炎かなぁ、という診断でとりあえず吐き気止めの注射をしていただき、再び教室へ。
ドクターからは飲食禁止といわれていたので絶食で夜まで教室で寝かせ、仕事が終わって帰宅して、リビングで暖房をつけっぱなしで一晩。
うとうとしたかなぁと思うと、はーはー苦しそうにしています。それが1時間おきくらいに続き、結局朝までほとんど寝ていなかった様子。
はーはーしながらも、目力がしっかりしていたので、そこまで心配もしませんでしたが、それでもあまりに苦しそうなので、温める、冷ます、を繰り返したり。

途中、救急(近くに動物の救急病院があるのです)に行ったほうがいいかな?どうかな?と悩み、お世話になっている遠方の獣医さんに電話をして相談させていただき、目が元気なら救急にいかなくても、朝イチでいつもの病院へ行くように、口が乾いたらはちみつ水で口を湿らせる、お腹は冷やさないほうがいいなどのアドバイスをいただき、救急には行きませんでした。

いつもの病院のオープンが9:00。
朝が待ち遠しかったー。

病院で血液検査をして、内臓的には問題がなさそう、と。
誤飲等の閉塞も可能性は低そう、
脱水があるので低体温になっていて、補液をしていただきました。

11歳だから、すぐ元気になるっていうのは難しいようで、あれから6日経ちますが、まだ少しお腹の具合が微妙なところを残しているものの、ほぼ元気になりました。

仕事柄、具合が悪くなったわんこの相談を受けることがあります。
そんな時は冷静に対処できるのですが、いざわが子のこととなるとうろたえる、うろたえる。

かーさん、情けなかった。

まだまだ寒い日が続きます。
わんこもにゃんこも、
老いも若きも、
人間のお父さんもお母さんも、
皆様どうぞご自愛くださいませね。


写真はシンクロして看病?のMilchと回復途中のBuddyです↓
20150212_085803108_iOS.jpg



★今後、新しくレッスンをお受けいただいた方のレッスン代から5%を動物保護団体に寄付します!★
★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★
くわしくはサイドバーをご覧ください


☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Milch、ねこによくあるアレになる [いぬ&ねこ ライフ]

朝、Milchがトイレに行きました。
朝にトイレに行くのは珍しいなとちょっと感じました。
とはいえ、そんなに気にすることでもありません。
それ以外はごくごくいつもの朝、いつものMilch。

それから少しすると誰かがトイレにいます。
さっきMilchがいたんだから、今度はNananaだな。
そう思って気にもせずにいたら、あれ?Nananaがトイレじゃないところにいる。
ということはトイレはMilch…?

また?
これって、まさか…。

予感は的中。
何度もトイレに行っています。
出たり入ったり。

Milchが去った後のトイレをチェックすると、ちっちがない。

えーーーーーっ?

この時点で母は大パニックです。

ちょっとでも出てるならまだしも、ぜんぜん出てない。
つまり詰まってる?
詰まっていたら、尿毒症とかになる? なるよね?
すぐなるかな?
急いだほうがいいよね?
全部自問自答。

混乱する頭で仕事の調整を考え、動物病院の診療時間をチェックし、まだ1時間半もあとだとわかると、もっと早く診てもらえるところを探し、その間Buddyをトイレに出し、仕事道具をバッグに突っ込み、にゃんこトイレと仕事バッグを車にぶち込み、ひたすらあたふたしながら病院が始まる時間を待ちました。

その間、Milchは数回トイレに。
そのたびにチェック。
するとちょっとちっちが出た形跡が。
よかった!
しかし、ちょっとゆるいのも発見。

えー、お腹こわしてる?
やーん、ダメじゃん。

そして再度あたふた。

頻尿が発覚した時点でTシャツを重ね着していたMilchにもこもこコートを着せて、キャリーには湯たんぽを仕込み、防寒にもお粗相にも役立つ大判のタオルも用意。

ちょっと早めに家を出て、車に乗ると、車のトイレでちっち。
なぜかMilchは車に乗るとトイレに行くことが多いのです。
あ、またちょっと出てる。
あたふたが少し軽減。

オープン25分前くらいに着くと、やっぱり時間前は開いていないので、病院の駐車場で待機し、オープンと同時にイチバンで診ていただきました。

結果は、膀胱炎でしょう、と。
膀胱に尿がたまっていないので詰まってはいなそうですと聞いてほっとしました。

注射とシロップと錠剤とどれにしますか?と聞かれたので、錠剤をチョイス。
実は、わたくしの特技はにゃんこのお薬あげ、なのです。
にゃんこの後ろからホールドして、口を開けて指先でちょいっとのどに突っ込む。
ちょっとタイミングを失敗すると指に歯が刺さります。
さらに失敗するとべーっと出されちゃう。
これがなぜか得意な私。
習得してよかったー。

今年は寒いので服を着せたり、トイレの場所を寒くないところに移動したり、寒さ対策には気を使っていたつもりだけど、病気になっちゃった。
お水を飲む量が少なかったのかな?

ごめんねMilch.
早くよくなりますように。

みなさまもどうぞご自愛、ご猫愛くださいね。

20150108_090223237_iOS.jpg


★今後、新しくレッスンをお受けいただいた方のレッスン代から5%を動物保護団体に寄付します!★
★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★
くわしくはサイドバーをご覧ください


☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Buddyは11歳になりました [いぬ&ねこ ライフ]

2014年12月15日、Buddyのお誕生日です。
11歳になりました。

20141214_235121887_iOS.jpg

10歳と364日の日も筋肉痛になるまで大はしゃぎでサッカーボールを追い、こちらが休むと「もっとやろーぜ」と催促するほど元気いっぱい。

きみは仔犬か?!
っちゅーくらい。

ありがたいことです。
うれしいことです。

今年の夏には初海水浴で大はしゃぎ。
年に何度かのキャンプで大喜び。
かーちゃんがサッカーを始めてから、一緒に練習に行ってうきゃうきゃガン走り。

食欲旺盛・快眠快便の健康優良児。
新しいことを学ぶ意欲もバリバリ。

多少の体力や集中力の衰えはときどき感じるものの、出会った10年前とほとんど変わりません。
ありがたい!


かーちゃんのミッションは、できるだけこの状態をキープすることっす。
一緒に東京オリンピックのサッカーを見るんだ。
絶対に。

お祝いディナーはマグロハンバーグの予定を変更してサーモンサラダでした。

20141215_111522611_iOS.jpg


★今後、新しくレッスンをお受けいただいた方のレッスン代から5%を動物保護団体に寄付します!★
★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★
くわしくはサイドバーをご覧ください


☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

princess Nananaのうちのこ記念日3周年でちょこっと将来を考えてみた [いぬ&ねこ ライフ]

先月下旬、末っ娘Nananaがうちの子記念日を迎えました。

パソコンがクラッシュして赤にゃん時代の写真がほとんどなくなってしまったのですが、私には未だに赤にゃん時代のままに見えます。
相変わらずワルで、

前にも増してデレデレで、

どういうわけか、かなりのしゃべりーになったけれど、

やっぱりまだ赤にゃんだなぁ。



そんなprincessに兄わんBuddyと兄にゃんMilchは若干ウザがりながらもよく面倒見ています。
ん?気のせいか?


先日、友人A、B2人と話している時、彼らに思い切ってあるお願い事をしました。

ヨン「私に何かあったら、BuddyはA家で、MilchとNananaはB家でお願いしたいんだけど」

A、B「いーよー」

ヨン「その時のために養育費として生命保険に入ろうと思うんだよー」

A、B「そんなのいらないよー」




いい友人を持てたことを宇宙に感謝です。




ふたりとも、というより二家族とも、何度となくBuddyがお家に遊びに行かせてもらい、しばしばお世話もしてくれ、家族全員でとても可愛がってくれます。

Milchも何度か遊びにいかせてもらって、よそのお家なのにちゃっかりリラックスポイント見つけたり。

iphone/image-20141007131325.png


これで、私がいつヘディングをミスしてゴールポストに頭から突っ込んで…なんてことになっても安心。

あ、私、この夏からサッカー始めたんです。




ただ一つ心配なのはprincess。

友人たちに会ったことがないばかりか、激しい人見知り。




あー、まだまだヘディングミスはできんなぁ。


★今後、新しくレッスンをお受けいただいた方のレッスン代から5%を動物保護団体に寄付します!★
★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★
くわしくはサイドバーをご覧ください


☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シニアわんこの初体験 2014年・夏 [いぬ&ねこ ライフ]

2014年夏、
10歳になったBuddyは生まれて初めて海で遊びました。
冬の海に行ったことはありましたが、海水浴?は初めて。
10歳だし、酷暑だし、運動不足だし、初体験だし、
不安要素は盛りだくさんでした。

当日は酷暑の予報が外れ、30度以下くらいの曇り空。
ちょうどいい!
ただ、水温が18度と、私的には「氷水?!」と言いたいくらいの冷たさ。
足だけ入ってこの冷たさ、全身入ろうとするBuddyは…。

と、心配はまったく無用というか、
冷えるからそろそろ上がろう、という私に
まだ遊ぶもん!と抵抗するほどで、はしゃぎすぎnBuddyに心配になりました。

日ごろから、若作りに励んでいたおかげかな。
群馬県から海は遠いけど、また連れて行ってあげたいっす。
とりあえず川遊びで許してもらおう。




★今後、新しくレッスンをお受けいただいた方のレッスン代から5%を動物保護団体に寄付します!★
★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★
くわしくはサイドバーをご覧ください


☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わんこにまつわる大切なこと ~獣医さんのこと~ [いぬ&ねこ ライフ]

ご無沙汰ブログでイカン!と反省しつつ、久々のお話はぜひ読んでいただきたいブログのご紹介です。

他人のふんどし借りる的なことですみません。
でも、とっても重要なことがとってもわかりやすく書かれているので、ぜひ読んでいただきたくて、ご紹介します。

筆者は私がわんこのトレーニング修行をしたところの大先輩です。
経験も知識も足元にも及ばないgreatな先輩ですから、安心して読んでいただけます。

こちら▼
http://ameblo.jp/pupsfriends/entry-11878420037.html

princess Nananaもわんこを取り巻く現状はにゃんこも同じなのにゃ!と嘆いているとか、いないとか…。

10521862_10203609453988164_1632783246_o.jpg



★今後、新しくレッスンをお受けいただいた方のレッスン代から5%を動物保護団体に寄付します!★
★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★
くわしくはサイドバーをご覧ください


☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この2か月、いろんなことがあったのは [いぬ&ねこ ライフ]

ブログを2か月も放置したのは
大雪のダメージではありません。
パソコンが壊れたのです。
Vistaの挙動が怪しかったところに、Windows7がいきなりダウンし、
あろうことか、Vistaまで続いてダウン。
iPhoneで書いてもよかったし、Surfaceで書いてもよかったんだけど、
写真とかのことを考えるとパソコンが楽ちんよねぇ…とか言ってるうちに2か月。

この2か月はほんとうに寒かったけど、
やっと春になって暖かくなって、
BuddyもMilchもNananaもかーちゃんも元気です。

Windows7はシカバネになっているけど、Vistaは復活したので、またブログを再開しなくちゃな。
みなさま、よろしくお願いいたしますー。

140417_b.jpg

★今後、新しくレッスンをお受けいただいた方のレッスン代から5%を動物保護団体に寄付します!★
★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★
くわしくはサイドバーをご覧ください


☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - いぬ&ねこ ライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。