So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
ひろう会 ブログトップ
前の10件 | -

そして、ひろう会は [ひろう会]

わが家の小悪魔赤にゃんnananaの参入で、すっかり舞い上がって大切なことを忘れていました。
biting nanana.jpg


nananaと出会った日はひろう会の日で、
ひろいに行く前にふと思ったのです。

ここのところ、お散歩をしていても忘れ物(落し物)が少ないので、そろそろひろう会は場所を変えるか、ひろう以外のことをするか、そんな時期が来たかもしれないな、と。

その「ひろう以外のこと」は、具体的に何かな?
と考えたときに、
「保護活動」もone of themかな、とも。

それがまさか直後に実現してしまうとは。
というか、ふと思ったことが実現することって、最近よくあるのですよ。
アレです、引き寄せってヤツです。

今回のことは、私の「ふと思ったこと」とnananaの「希望」もしくは「生きたい気持ち」がピタっとあったのかもしれないと思うようにしています。
nananaは風邪をひいていて熱がありました。衰弱というほどではありませんでしたが、かなりの空腹だったみたいで、衰弱と紙一重の状態と言えないこともなく。

このちびにゃんnananaを保護したことが
私にとってよかったか、
BuddyとMilchにとってよかったか、
bud&mil talk about nanana.jpg


nananaにとってよかったか、
nananaがいた神社とその周辺のお宅にとってよかったか、
ちょっと大げさだけど、社会的によかったか、
そして、
nananaと一緒にいたにゃんこたちにとってはどうなのか?

どれをとっても、正解はわからないけれど、とりあえず、ヨンタロー♀家の全員(もちろんnanana含む)にとってよかったという結果は死守したいと思っています。

ただ…
(やっぱり続く)

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

第20回ひろう会 かーらーのー 赤にゃん保護 [ひろう会]

<前々と前記事からの続き>

そして、ひろってしまった赤にゃんを連れて健康診断に行きました。
赤にゃんはやたらにくしゃみをしていましたから風邪っぴきとは思っていましたが、検温したらちょっとお熱もありました。
急に寒くなったから当然といえば当然。
さらにシラミ持ち!!
お腹に虫もいるかもしれなかったので、風邪とシラミとお腹の虫のお薬をガッツリかましていただきました。
風邪が治ったらワクチンです。
赤にゃん@箱のお家.jpg

実はMilchはワクチンしていないのですが、赤にゃんの風邪がうつったらいけないということで、翌日Milchのワクチンをしました。

さらに言うと、Buddyは来週狂犬病のちくんの予定。
かーにゃんは先週末に献血してちくん。
一家全員ちくんなヨンタロー♀家。

話が脱線しましたが、赤にゃんは健康状態は様子見なので、全部がクリアになったら将来を決めようと思うヨンタロー♀なのでした。
kitten's bed.jpg


この時期、赤にゃん保護の話題が多いみたいですね。
そういう季節なんですね。
今回、このこを連れてきたのは、
保護なのか?
拉致なのか?
非営利目的の誘拐なのか?
ま、私の行為はさておき、重要なのは
赤にゃんがこれでいいと思ってるのか?
世のため人のためになることなのか?
ってことを考えました。

しかし、答えは神のみぞ知る。
今のところ赤にゃんはゴロゴロ言ってるので、悪くはないと思ってるんじゃないかな?


長いんです、この話。
つづく!


▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

20110925 第20回ひろう会 其の弐 [ひろう会]

<前回のあらすじ>
ひろう会のつもりがBuddyお散歩になってしまい、途中で赤にゃんに出会いました。
チビなので捕獲交渉をしましたが決裂。
そして…

逃げられちゃーしかたない。ということで、Buddyとお散歩を続けることに。
しばらく歩き、適当なところでUターンしました(いつもこのパターン)。
で、帰りにまた例のにゃんこ神社に立ち寄ると、いました、いました。
今度は仲間?きょうだい?お友達?の少し大きいにゃんこ×2と一緒です。

外にゃんず_1.jpg


そっか、こんなに仲良しさんがいるなら、放置しても大丈夫かなと思いながらも、ちょっと近寄ってみました。
Buddyは逃げようとするにゃんこに「わん!」と吠えてしまうので、彼を黙らせつつ、ジリジリと近寄っていくと、チビと一緒にいた少し大きいこどもにゃんこはシャー!と後ずさりしていきます。
しかし、チビは箱すわりしたまま動かず。

外にゃんず_2.jpg


これはイケる(捕獲できる)と感じたので、さらに近づき、そっと手をだすとまだ動かない。
それじゃ~!
と、ガッツリ捕獲。あっさり捕まりました。
捕獲したものの、キャリーなどあるはずもなく、しかたないので、片手でBuddyのリードを持ち、チビにゃんはTシャツの裾にくるんで大急ぎで帰りました。
所要時間10分くらいかなぁ。
チビにゃんはふにゃふにゃないて、ときどき脱走をはかりますが、私のTシャツがロンTだったことが幸いしてがっちりホールドできて、逃走にはいたらずに帰宅。

道すがら、うちのコ?里親?里親??うちのこ???と答えの出ない自問自答をし、ま、なるようになる!と結論付けました。

この日は日曜日。
明日は健康診断だよ、とごはんにがっつくチビにゃんに語り掛けたヨンタロー♀でした。


まだまだ話したいことがあるので、続いちゃいますよ。



▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

20110925 第20回ひろう会 [ひろう会]

011年9月25日(日)

今回もBUDDYのいつものお散歩コースの一部とそのちょっと先のほう。

<活動メンバー>
ヨンタロー♀
Buddy

<活動の記録と成果>
話すと長くなりますが、今回、思わぬ成果があがっちゃいました。

ひろってくるぜ!とtweetしたものの、Buddyが出かけたいと言い出したので、ひろう会の前にお散歩をすることに。
ひろう会場のリサーチも兼ねて同じコースを行きました。
ところが、あまりない…。
というか、ぜんぜんない!
スタート付近は箒みたいなもので掃いた跡があったので、クリーンキャンペーンがあったようですが、そのほかの草ボーボーエリアもない。
さらに、朝のお散歩をしたエリアでも、草刈後のところにはありそうなのに、ない!

これはいいんじゃないの~と思いながら、通り道にある神社をのぞくと、お賽銭箱の前の階段に何やら白くて丸いものがちんまり、と。

むむむーっ!?

そう、ここは以前私が箱入りにゃんこを拾ったところで、普段もこの付近にはにゃんこがたくさんいるのです。
白い丸いちんまりに近づくと、やっぱりにゃんこ。
1.5か月くらいかなぁ?
この時期にこのサイズ(月齢)はちょっと小さいのでは?
近づいてみると、なぜか逃げません。
Buddyが近づくと、逆毛立てまくりでシャーっ!!
でも、逃げません。
触ろうとして手を出したら、飛び上がって驚きましたが、おそらくBuddyに気を取られていて、不意に私が近づいたように感じたみたいです。
しばらく仲良しを試みましたが、イヤにゃっ!と逃げちゃったので、神社のまわりをぐるっと回ってクールダウンをはかりました。
周りを見てびっくり。
3にゃんくらいがこちらを見ていました。
仲間がいるなら安心かなぁ?と無理やり安心材料にしたりして。

ぐるっと回って戻ってくると、いました!
軒下に隠れています。
再度、交渉をしてみました。
交渉の内容は「うちくる?」です。
しかし、交渉は決裂。
またもイヤにゃっ!と逃げてしまいました。

buddy meets a kitten.jpg


今日のひろう会の前、行ってきますtweetに
「ちと、いに行ってきます」と書きました。
ひろう会は「ひろう」とひらがな表記なのですが、今日は漢字変換されてしまったのを気にしつつもそのままにしたのです。
私、いまでこそわんこのしつけ方やパソコンのインストラクターをしていますが、最初は書籍雑誌の編集のお仕事をしていました。なので、(日本語を間違うことがありますが)漢字とかフォントとか結構気になっちゃうのです。
だから今日も「あ、ひろうが漢字になっちゃった」と気になったいたのでした。

これが出会いの前振りだったのかも!?

長くなりそうなので続きます。
チビにゃん、かわいいっす。

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

20110828 第19回ひろう会  [ひろう会]

2011年8月28日(日)

今回もBUDDYのいつものお散歩コースの一部。

<活動メンバー>
ヨンタロー♀

<活動の記録と成果>
な、な、なんと!
なんと、ぜんぜん少ないです。怖いくらいです。
もしや、このエリアはわんこ立ち入り禁止になったのか?
それくらい少ないです。
いつもの1/10くらい。

どうしたことでしょう?
[考えられる理由]
1.みんなが持ち帰っている
2.暑くてお散歩する人(わんこ)が少ない
3.天候不順(雨が多かったり)でお散歩する人(わんこ)が少ない
4.草ボーボー等の状況によりヨンタロー♀が気づいていない

確かに、お散歩しているときに「少ないなぁ」と思っていたのですが、
まさか本当に少ないとは。

いずれにしてもいいことです。
ありがたいです。
嬉しいです。
来月が楽しみです。

元に戻りませんように!!

この状況が3か月続いたら場所を変えてもいいかな。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

20110724 第18回ひろう会 [ひろう会]



2011年7月24日(日)

今回もBUDDYのいつものお散歩コースの一部。

<活動メンバー>
ヨンタロー♀

<活動の記録と成果>
今回はさらに草ボーボーでした。
そして、草ボーボーがきれいに草取りされている個所も多くありました。
草ボーボー地帯は、草をかき分けることまではせず、
草取り地帯は、すでに落し物も含めきれいになっていました。

というわけで、今回はちょっとエリアを広げてみました。

で、結果はやはり先月同様少なめでした。
暑いからお散歩するわんこが少なかったのかな?
どーしてもマナーが良くなったとは思えない悲しい私です。



▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

20110612 第17回ひろう会 [ひろう会]

2011年6月12日(日)

今回もBUDDYのいつものお散歩コースの一部。

<活動メンバー>
ヨンタロー♀

<活動の記録と成果>
すっかり草ボーボーです。
忘れ物が見つけにくいです。
結果、成果は少ないです。
状況の好転ではなく、草ボーボーで発見困難が原因だと思います。
いつものこと。

で、べったりくっついちゃってるのを剥がしたら、裏(下?)から白いまるまるした何かの幼虫がうじゃっと。
ひぇーーー!! いやーん!
ハエのこども?
とにかくこれで分かったことは「不衛生極まりない」ということです。
津波の被害があったところにハエが大発生というのは致し方ないことですが、こちらはいただけない。

ぜひ、回収を!と
いつも以上に願うヨンタロー♀なのでした。



▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

20110515 第16回ひろう会 [ひろう会]

2011年5月15日(日)

今回もBUDDYのいつものお散歩コースの一部。

<活動メンバー>
ヨンタロー♀

<活動の記録と成果>
実は、先週の日曜日がひろう会でしたが、すっかり忘れて遊びに行っちゃいました。
すみません。
なので、今週実施です。

成果としては、いつものところにいつも通り!の状態でした。
しかし、どんどん草が伸びてきて見つけにくい!
それで見逃してるブツが多いような気がします。
もっとじっくりしたほうがいいのかなぁ。

…ってな相変わらずの状態で次月へ続きます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

20110313 第14回 ひろう会  [ひろう会]

2011年3月13日(日)

いつものところでいつもの通りひろいました。
いつもの通りの結果です。

以上!

来月もやります。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

20110220 第13回 ひろう会 [ひろう会]

2011年2月20日(日)

今回もBUDDYのいつものお散歩コースの一部。

<活動メンバー>
ヨンタロー♀

<活動の記録と成果>
ひろう会も2年目に突入です。
今回はいつもの場所より北側に行ってみました。
しかし、そちらは「ない」エリアが広く(その向こうには「ある」のですが)、少ししか行きませんでした。
そしていつものエリアへ。

相変わらずです。
明らかに「同じ犯人による犯行」がよくわかります。

相変わらず花壇はまるっきりトイレです。
ここはサイクリングロードなのですが、管理しているところ(県か市の土木何とかっていうところ)に花壇をなくすように要請しようと思います。
コンクリートアスファルトにしてしまうと犯行が減るのです。
土があると犯行が起こりやすいのです。
いっそ、土はなくしましょうよ、と。

ひろっていると、あ、前回と同じ犯人のものだ、とかわかるようになってしまいました。
どうしたものか。

やっぱり犯人(飼い主)は殺処分だな。
死刑じゃありませんよ、殺処分。
ボタンはわんこに押してもらいましょう。
なぁんて思ってしまう私です。

うがーーーーっ!

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ひろう会 ブログトップ