So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
犬 しつけ ブログトップ
前の10件 | -

わんこの占いっていいかも! なぜなら… [犬 しつけ]

先日、某カフェ占いをしてる人がいました。
最近勉強を始めたとかで、お知り合いの方々を占っていました。

その方は、お誕生日から占うスタイルで、
わんこの占いもいずれやってみたいということでした。

これって、いい!

なぜなら、わんこって誤解されてることが多いのです。
飼い主さんが「うちのこは○○が好き/嫌いだから」みたいに言うけれど
結構間違ってるのです。
わがこでさえ、ずいぶんと誤解されてるのです。

なので、占いで性格がわかったら
誤解も解けるかな、と。

ちなみにその占いをされていたか曰く、
今なさっているのは人間用だから、そのままわんこに当てはまるかどうかわからないそうです。

さて、先日の誤解エピソード

ある吠えるわんこの相談でした。
1年ほど前に引っ越しをしたそうで、
それまでは賑やかな場所に住んでいて吠えることもなかったのに
引っ越して静かな環境になってから、少しの物音に反応して吠えるようになった、と。

でも、それはきっと環境の変化ではないのです。

聞けば、引っ越しをしたのはまだpuppyの時代だそうで、
puppyなんて、あんまり吠えたりしないのです。

こんな風に、誤解が多いわんこの世界。
本当はきちんと勉強して観察して把握してほしいところなんだけど、さ。

▼このひとは…無邪気で天真爛漫、かな?
IMG_6809.jpg

★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ[晴れ][晴れ]

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わんこは考え方を変えるだけでぐんぐん伸びるのです [犬 しつけ]

わんこレッスン(正確には飼い主さんレッスン)をしていて、よく耳にする言葉が
「できるかなぁ?」
です。

「○○○をやってみましょう」と提案すると、ほとんどの飼い主さんはこうおっしゃいます。

これって、この段階で「できないこ」にしちゃってるのと同じ。

試しにやってみるとできることはいつも私が証明しています。

それでも「できるかなぁ?」という不安がぬぐえない方も多いです。

わんこに何かを教えるときには「できそうな気配を感じとる」ことが大切だし必須。
できるかな?の不安はこの気配を感じ取る妨げになります。
なので、わんこはなかなかできない。

わんこの気持ちになって、飼い主さんがどう動けばわんこがどう反応するかを発見する力があれば、わんこは自由自在と言ってもいい。

先日、ゴールデンのKちゃんにクッションに座ることを教えていた時、ご多分に漏れずKちゃんのお母さんが「できるかなぁ?」とおっしゃいました。
私は「もちろんできますとも!」と自信をもって言いました。
実際Kちゃんはちゃんとできました。
お母さんは「できるんですねぇー!」と。

当然、やり方次第でうまくいかない場合もあります。
でも、それはコチラ側(飼い主)の問題で、わんこのせいじゃないのです。
ここ、忘れちゃいけないところ。

デキないわんこなって、ほとんどいません。
脳の障害とか、病的なびびりとかでなければ大丈夫。

デキないのは「できない」という思い込みのせいだけですよー。

IMG_6592.jpg

★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ[晴れ][晴れ]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どんな時もルールとマナーは守りたい [犬 しつけ]

我が家のごはんルールは、フセをしてまってGET ITで食べ始めるというものです。
この時、号令は言いません。つまり、フセもマッテも言いません。
フードボウルを持って立っていれば、自動的にフセをすることになっています。
フセをするだけではなく、かーちゃんの顔を見ることも必須です。
顔をみないとGET ITと言いません。

なんで号令なしかというと、
マナーだからです。
いつも決まってすることには号令は不要なのです。
ヒトでもわんこでも同じです。

このルールが一時期崩れてしまいました。
Buddyが足が痛いとかで体調がイマイチだったり、かーちゃんが忙しかったりして「ま、いっか」と思っちゃっていたのです。

かーちゃんが緩めれば、Buddyも緩くなる。
悪循環はどんどん進んでしまいました。

最後にはGET ITを待たずに食べちゃうことも。
これは最悪です。

で、Buddyの体調が復調したこともあり、さらには緩めるとボケにつながったらやだな、って思ってきちんとするルールに戻しました。

戻すのは簡単。
ちゃんとさせればいいだけです。

今ではもしかしたら以前よりもちゃんとできてるかも。
スチャっとフセをして、ビシっとアイコンタクトをします。

おりこう復活。
この「ちょっとした緊張感」が元気に、そして長生きにつながりますように。

▼お家でごはんもお仕事の時のお弁当でもルールは同じのひと
IMG_6612.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ[晴れ][晴れ]

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わんこだって自分で考えて行動したい [犬 しつけ]

わんこのIQランキングっていうのがありまして、
根拠がなんだかわからないので、あくまで参考資料的なものですけど。

このランキングが参考になるとすれば、
わんこが頭がいいという前提で付き合わなければいけない ランキングってところです。

犬だからと侮ってはいけないランキング

と言い換えることもできます。

さて、このランキングでは1位の犬種のRちゃん。
ダンスのレッスンにあまり乗り気ではありません。

ときどきテーブルの下に隠れて
「ままと せんせいと ふたりで やればぁ」
とでも言っていそうです。

Rちゃんのお母さんはどうしても誘導しがちです。
これはどんな人も同じですが。
言葉(の号令)だけでできる段階になっていても、失敗を恐れてか、もしくは自信がないのか、ハンドシグナルで誘導してしまう人が多いのです。

もしかしたら、ハンドシグナルが癖になってしまってるのかなー?

誘導から始める場合の学習のステップとして
①誘導(ハンドシグナル)で動かす
②8割以上できるようになったら言葉の号令をつける
③徐々に誘導を小さくする
④最後には言葉だけでできるようにして完成
その後はハンドシグナルだけでも、言葉だけでもどちらでもできるようになる、という流れです。

さて、Rちゃんに話を戻します。

基本的にあまりノリノリにならないRちゃんですが、
相手が私とだと少しはやってくれます。
「では、お母さんどうぞ」と交代するとテンションダウン…。

そんな日々が続いたある時、Rちゃんに自分で考えて行動してもらうトレーニングをしてみました。
最初にトライしたのは「床に置いたハンドタオルに手を乗せる」というもの。

やり方はいたって簡単。

Rちゃんの前にタオルを置く。
それだけ。
言葉もハンドシグナルも何も指示は出しません。
ただ黙ってみてるだけ。

トレーニング未経験のわんこにはできない(こともないけど)のですが、経験は豊富なRちゃん。
すぐにこのゲームのルールを理解して、あっという間にタオルに手を乗せることができるようになりました。

この時に驚いたのは、あっという間にできるようになったことではなく、モチベーションが下がらなかったこと、です。

ダンスレッスンだと、すぐに「もぅ きょうは おわりたい」とか言い出すのに、この時はずっと「もっと やろうよ!」と言わんばかりに目がキラキラでした。
もちろんテーブルの下に隠れることもありませんでした。

つまり、RちゃんはIQランキングで1位な犬種だけあって、デキるこなのです。
誘導なんてされるのは心外なのです。
なぜなら、デキるこだから。

頭を使うことが楽しいみたいです。
誘導のようなやらされる感じがないレッスン、自分で考えるレッスンが好きみたいです。

こんな風にわんこの個性や能力や好みでトレーニング方法を変えてあげましょう。
人間だって得意不得意分野があるし、普通はできたらほめるけど、ドMの人だったらできたらハイヒールで踏んであげた方が喜ぶでしょ?

ちなみにこのランキングで100位より後にでてくる犬種、チワワとかペキニーズとかでも私が知ってるこたちはめっちゃ賢いです。
要は教え方の問題なんじゃないのかな。

IMG_5628.JPG


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ[晴れ][晴れ]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

これで解決!easy&perfect宅配便とかに吠えなくする方法 [犬 しつけ]

そんなわけで、早速ご紹介しましょう。

これならピンポンに吠えない!
その方法とは…

宅配便って、突然来ることって少ないです。
自分で買ったものが届く場合がほとんどでは?

それであれば、来るタイミングがわかります。
我が家は2階でベランダから駐車場が見えます。
そこで、クロネコにゃんの車が見えたらハンコをもってお迎えに行きます。
ドアの外でOK!
もちろんわんこは家の中。
吠えない。

わんこのしつけって、わんこを変えると思いこんでる人が多いけど、
自分が変わればわんこも変わるってことをまず知ってほしいな。

もちろんわんこを変えるのも必要だけど、そうするためには自分が行動や考えを大きく変える必要があるっていうこと、そしてそれなりの努力労力知力行動力が必要です。

よく言うでしょ、
バカいぬはバカな飼い主がつくり出す
ってね。

力の限り、全身全霊で頑張りましょう。
あなたとわんこの幸せのために!

Princess NananaはMilch以上にビビりで、ピンポンがなると雲隠れ
IMG_5301.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

これならperfect!な宅配便とかに吠えなくする方法 [犬 しつけ]

先日、PokemonGOをするためにモバイルバッテリを新調。
お店屋さんはもちろんAMAZON。
ところが、使ってみるといきなりの不良品?!
レビューを確認すると同じような症状の人がいて、早速返品しました。
(AMAZONって交換の制度がないのかしら?)
同じメーカースピーカーは問題なく愛用できてるので、懲りずに同じものを再注文。
するとまさかのまた同じ不備。
まーぢーかぁーーーー[涙]

サポートに電話するとiPhoneアダプタを使ってるのがいけないらしく、パソコンで試してみてと言われたので、早速試すと、あ…できた。
つーことは、返品したアレも不良品じゃなかったんだわ。ごめん。

というわけで、この1週間の間、宅配便屋さんとか、郵便屋さんとかがやたらきました。
みんなピンポンするわけです。
実際はピンポンはならないようにしてるので、ドアをノックするのですが。

ピンポンにしても、ドアとんとんにしても過剰反応するBuddy。
酒豪住宅、いや違う、集合住宅住まい、だ。
そんな住環境でワンワンワン!は困ります。

で、どうするか、というと、
よく言われるのが「撒き餌」です。
①ピンポンがなる
②カリカリやおやつを床にバーッと撒く
食べるときは吠えないので、ささっとハンコ押す
こんなです。

効果はあります。
しかし、継続が難しい。
でも、継続しないと効果が出にくい。
ただ、ちゃんとやれば絶対いいのです。

ぜひ頑張ってください。

でも、これよりも簡単でいい方法があります。

長くなったので、つづくデス ( ̄ー ̄)ニヤリ

▼Milchはピンポンには無関心。つか、若干逃げ腰。
IMG_5270.jpg

★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わんこにニンゲンの都合を押し付けてない? その2 [犬 しつけ]

少し前、ラジオでフィラリアのお薬のコマーシャルが流れていました。

従来、フィラリア(予防)のお薬は
月に一回飲む(食べる)タイプのもの
が一般的でした。

そのコマーシャルでは
3か月に1回飲めばOK!
これなら月イチタイプのもより忘れにくいですね。
さらにわんちゃんの負担も軽減されます。

詳しいことを調べようと検索したけれど、なかなか見つからず、詳細は不明なんですがー。
もしかして、フィラリアのお薬じゃなかったのかなぁ?

まぁ、で、何が言いたいかというと
たかが月に一度のこと、大切なわが子の命を守るためのことを忘れるなよ!ってこととか、
1か月ごとが3か月ごとになったら、わんこの負担が軽くなるより、3倍になるような気がするのは私だけ?ってこととか。

前回も触れましたが、
お水がこぼれるからとわんこが飲みにくい給水器を使っちゃうとか
毎月が面倒だから3か月ごとにするとか
そんなに面倒ならいぬ飼うな、って。

ただでさえ、おうちに入るときに肢拭いたり、
自由気ままが許されない場面がいろいろあって、おりこうにしなければいけなかったり、
狂犬病やら他のワクチンやらフィラリアのお薬やらのために病院に連れていかれたり、
わんこだって我慢してるんです。

お互い歩み寄って暮らすけど、
無理強いとか
勝手な都合の押し付けとか
そういうのは極力ナシにしないと。

何事にも言えることですが、
よーく考えればわかることを
流してしまって、後に困ったことに…ってことが少なくありません。


じゃー去勢とか避妊とかはどうなのよ?っていうご意見もありましょう。

それは無理強いでも勝手な都合の押し付けでもないのです。
中学生が妊娠[→]出産したらよくないでしょ?
それと一緒。

中学生でもオトナで働いていたらバンバン妊娠してもいいけどさー。

どうでしょう???

IMG_4845.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わんこにニンゲンの都合を押し付けてない? [犬 しつけ]

わんこがどうやってお水を飲むかご存知ですか?
どうやってというのは、具体的には「どう舌を使うか」という意味です。

▼これはBuddyがお水を飲んでいるところです。
https://youtu.be/isCyjSpxPvg


舌が見えますか?
後ろに丸めてそこで救って飲んでいます。
ゾウが鼻を使って飲んでいるイメージです。

さて、あなたのおうちではどんな器でお水をあげていますか?
▼こんなやつ?
31yAwhBQ+JL._SX425_.jpg

だとしたら、せめてこっちにしてみては?
61s6ezWy6tL._SL1378_.jpg

我が家のお水の器は小ぶりのお鍋です。
BuddyとMilchとNananaが使うので、お水の器としてはちょっと大きめ
これが底面が広くて倒れにくくていいんです。

ペットボトルから飲むタイプの給水器で健康に害があったケースもあります。
過去記事に書きました。

これは体のサイズと飲水量の問題でしたが、飲み方で健康に問題がある話は聞いたことがあまりない。

では、なぜこのペットボトルからラムネの瓶みたいな口のタイプの給水器を使うのか?

お水遊びをしてびしょ濡れになるのを防止するため?
ペットショップセットで買わされたから?

ちゃんとわんちゃんの様子をしっかり見てみましょう。

その飲み方でわんこは気持ちよくお水が飲めていますか?
むせたりしていませんか?
飲む量が少なすぎませんか?
何度も飲んでいませんか?
通常は床に置いた器から飲むのですが、ボトルの設置位置が高すぎてはいませんか?

床に置くタイプの器で飲んでる時と比較してみてください。
どちらが飲みやすそうですか?

個人的な意見としては、舌の使い方が逆なので明らかに生態に反してる作業をさせるのはどうなの?と思うのです。

ヒトがコップの向こう側から水を飲んだりするくらい気持ち悪いんじゃないかと思うのです。


わんこは家族。
大切な家族に無理強いしてるとすれば、それって、どうなの?

お互い気持ちよく楽しく幸せで安全に暮らせるためには、無理強いはナシにしたいものです。

IMG_4743.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おやつを食べた後にガウる本当の理由 [犬 しつけ]

前回の続きです。

おやつ、それもおいしいおやつ?を食べた後に「もっとよこせ!」とガウガウしてくるという
わんちゃんの私が気づいたことをお父さんお母さんに説明しました。

もっとよこせ!ではないようですよ。これはおそらく、
「こぼしたかけらがあるかもしれないから、それを探してるから、かけらがあってもとらないで!」
ではないかと。

食べ終わった後にしつこく床をクンクンしていたのです。
けっこうじっくりクンクンしていました。

食べているときも、カリっと噛んで割って食べていました。
いくつかに割れたかけらをちゃんとひろっていました。

さらに、このわんちゃんはおやつがほしいときはそばでじっと見つめる作戦のこです。
私がいるときはそうでしたが、そうでないときはもしかするとワンワン言ったり、肢でお父さんたちをカリカリしていたかもしれません。

でも、おやつがほしいなぁというときにガウガウしたことはないそうです。

なので、お父さんとお母さんの
「もっとよこせ!のガウガウ」疑惑は
「完全に食べ終わったことを確認するからかけらをとらない(動かない)で!」だろうと。

なぜこんな誤解を招いたかというと、ガウガウしたことを「もっとほしい」と勘違いして、
「じ、じゃーもうひとつどうぞ…」とあげていたのでは?

結局、その後もぶた耳などをあげましたが、ガウガウすることなく、食べ終わって普通にしていました。
当然、ここでガウガウしない対策はちゃんと講じていましたよ。

わんちゃんの気持ちを取り違えると、対応方法が変わってしまいます。
対応方法が変わってしまうと、直してほしいことが直らないばかりか悪化することも。
もちろん伸ばしたいことも伸びません。

本当にキャベツが好きなのか?パンが好きなのか?
お散歩が好きなのは、ほかに楽しみを与えられてないからではないのか?
お散歩が嫌い、カラーが嫌いなのは真実なのか?

私が知りたいのは真実なのです。
真実は100人100様でも事実はひとつと深山大翔弁護士は言いました。
だよねぇ。

ぜひわんちゃんを冤罪の被害者にしないでいただきたいものです。
あらやだ、うまくまとまっちゃった?

▼このわんちゃんはいいこの部分をたくさんもってるんですよ。ちょっと隠してただけ。
IMG_4704.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あなたのそのわんこの認識、本当に正確ですか? [犬 しつけ]

わんこに関する大きな誤解 ~それはあなた!?~
でも書きましたが、
わんこって飼い主さんの勝手な勘違いや思い込みですごーく誤解されていることが多いです。

わんこに関する大きな誤解 ~それはあなた!?~
にも書いた「キャベツが好き問題」とかがよくあるケースですが、
今回ご紹介するのは
「おいしいものを食べた後もってよこせと威嚇する」です。

最初にこのことを聞いたときは、意味がさっぱり分かりませんでした。
その後何度かそのわんちゃんに会いましたが、それでもそんな素振りは見られませんでした。

ある時、そのわんちゃんにぶた耳スライスをあげました。
普通に「はい、どうぞ」と渡すと
そこにいたわんちゃんのお父さんお母さんは瞬時に椅子の上に足をあげました。
お父さんにいたっては、椅子の上にあげた足をクッションでガードしています。

いったい何のパフォーマンス?????

理由を聞くと、このぶた耳のあとにガウガウするというのです。

なるほどーと思った私は、熱心に食べているわんちゃんに声をかけながらごほうびを用意しつつ観察していました。

わんちゃんはぶた耳を食べ終わってもしきりに床をクンクンしています。
けっこうしつこくクンクンしています。
かけらが落ちていないかな?と確認しているようです。

その時も私は声をかけながら用意したごほうびを差し出しました。
わんちゃんは「あ、ありがと!」というような感じで普通にごほうびをとりに来ました。
ガウガウはもちろんありません。

この最中もわんちゃんのお父さんとお母さんは私に「あぶない!あぶない!」と言っていました。

結局最後までもっとよこせのガウガウは見ることができませんでした。

私は「もっとよこせ!」じゃないと思っていたのですが、これで確信しました。
なので、怯えから「なぜ?」という表情に変わったお父さんとお母さんにその説明をしました。

「もっとよこせ!ではないようですよ。これはおそらく…」

長く書くのが苦手なので説明の内容は次回に続きます。

Buddyはもっとよこせ!のときはよだれ攻撃です。
たっら~~~って洪水状態。

R0013014.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 犬 しつけ ブログトップ