So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
犬 くらし ブログトップ
前の10件 | -

13歳4.5か月コギの血液検査結果は…?! [犬 くらし]

昨年、2016年の秋、
Buddyは肝臓がちょっとアレでした。

「アレ」なのは、ちょっとだったので
獣医さんが定期的な検査をってところで
特に治療には至りませんでした。

そこで、
まず、ごはんを準療法食みたいなものに変えて様子をみて、
さらにサプリも追加して
半年くらいたったので再検査に行きました。

結果を待って、Buddyさーんって呼ばれて診察室に入ったときは
ドッキドキでした。

まず白血球とかの血液の状態の結果は
問題なし!!

ほっとしたのもつかの間、次は気になる内臓系の結果です。
ドキドキドキドキドキドキ…

先生が結果の紙を手に入っていらした、その手元を見ると…
基準値内のマーキングが見えました。

あー、不治の病の宣告されそうな時ってこんな感じかな、と
かーちゃんの心臓が止まりそうでしたが、
このチラ見で羽が生えた気持ちでした。

これは、ごはんに気をつけて、
デトックスサプリと http://www.japan.puffysnaturallife.com/buy/astamia-2/
関節にいいサプリと http://www.japan.puffysnaturallife.com/buy/bouncy/
痴ほう予防のサプリ http://www.nachunogohan.jp/product/3757
それぞれの賜物だと思います。

Buddyはコーギーで、日本のコーギーはほぼ全員?が変性性脊髄症という麻痺する病気を持ってるとかで、それは治療法が見つかっていないそうです。

以前に全員が車いすわんこのコーギーミーティングの様子を取り上げたテレビ番組がありました。

治療法がない中でできることは抗酸化とも言われています。

Buddyの摂っているサプリはまさにこれ!
症状は出ていませんが、後肢の踏ん張りがきかないこともあるし、前肢の先の麻痺っぽい症状もあるので、抗酸化は必須!!

他にも、今でも新しいことを覚えるトレーニングも続けています。
トレーニングの意欲も依然と変わりません。

こりゃ成人式までいっちゃうぞ。
Buddyの成人式用に羽織袴作らなきゃ~!

にんげんもわんこもにゃんこも
足しすぎず、引きすぎず、毎日楽しく暮らして健康寿命を延ばさないとですね♪

▼光輝いて見えるのはかーちゃんだけか?
IMG_7450.jpg

▼13年たっても足の長さは伸びません…
IMG_7347.jpg

★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ[晴れ][晴れ]

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

熊本の震災の日に再確認したい予防注射のこと [犬 くらし]

わんこの狂犬病予防注射とか登録とかをしていない人がけっこういるのですが、予防注射に関してはアレルギーとかの問題でしなくていい場合もあって、でも登録はしなきゃいけません(法律だから)。
なので、獣医さんに「アレルギーだから免除で」とか証明書をもらって登録しましょう。

でないとドッグランとかドッグカフェとかペットホテルが利用できません。
狂犬病予防とかほかのワクチンとかの注射しなくても利用できるところは、ちゃんとしてる人は利用しません。うっかり感染すると危ないからね。

で、ランとかカフェとかホテルだけではない問題がこれ↓

http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/12/kumamoto-pet-01_n_15974376.html

ちなみに高崎市(群馬県)は避難所にペットを連れて行っていいみたいですが、注射の有無や登録のことを書かなきゃいけない。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/12/kumamoto-pet-01_n_15974376.html
ってことは書けないとよくないこともあるんだと思う。

災害がなかったら、避難所に行くことがなかったらいいのかもしれないけど、それでも法律は守った方がいいですよ。

そしてワクチンで予防している病気は狂犬病以外は話題にならないだけでチョイチョイ流行しているようです。

あぶない、あぶない。

▼個人的にはにゃんこも登録制にした方がいいと思う。だって家族だからね。
IMG_7176.JPG


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ[晴れ][晴れ]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Tタッチ知っててよかった [犬 くらし]

Buddyはやっぱり左前肢が痛いようです。
肢なのか肩なのかは不明ですが、
獣医さん曰く
「伸ばしたり曲げたりしても痛がらないからさほど痛くはないでしょう」と。

確かにお散歩は嫌がらないし、小走りになったりするし、
家でもMilchを追いかけたりしています。

でも、歩くときはちょっとピョコタンしています。

関節サプリも飲んでるし、
お散歩も短くしているし、
負担にならないように体重管理もしているし、
それでもピョコタンしてるのをみるのは辛いのです。

で、わんこのトレーニングの修行中に習ったTタッチをしています。

Tタッチはマッサージのようで、マッサージよりも効果が期待できるもの。
細胞レベルでいいんだそうです。

何もしてあげられないと思ってて辛かったけど、
これをしてあげると
Buddyはもともと撫でられ好きなので、単純にうれしそうだし、
そのうれしさがさらに免疫力を高めそうだし、
Tタッチはそのものが効果があるし、
いいこと盛沢山!

あー、Tタッチ知っててよかった。

私は資格を持っていないのでTタッチを教えることはできませんが、
こんなものだよ、とご紹介はできます。

ちゃんと習っておくと、わんこにもにゃんこにも小鳥さんにもトカゲにも馬にも、
そしてニンゲンにもよいものです。
習ってみてはいかがでしょう?

あ、本も出ていますよ。たしか。

▼MilchはTタッチの本でモデルしています。
IMG_6625.jpg

★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ[晴れ][晴れ]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

13歳のBuddyの変化 ~なんだかボケボケしてきたかも~ [犬 くらし]

Buddy
昨年末の13歳のお誕生日数日前から体調がちょっと揺らいでいます。

元気だけど、お散歩の時に止まって動かないとか
元気だけど、寝ていてなかなか起きないとか
元気だけど、ぼーーーっとしてるとか

この「元気だけど」は
Milchたちを追いかけたり
わんわん!吠えたり
そんなところは今までとほとんど変わりがありません。

でも、やっぱりかつてのバリバリ元気でピョンピョン小走りは
したり、しなかったり、させたくなかったり、な状況です。

今までBuddyに背中を向けていて「スピン!」とかコマンド出しても
ちゃんとできていたのに、最近はしっかり向き合っていないとコマンドに反応しません。

でも、新しいことは覚えるモチベーションもあるし、覚えられるみたです。

なので、ここはオメガ3だな、と亜麻仁油を購入。

今はスーパーサプリのアスタミアとバウンシーを飲んでいますが、
そこにこれを追加。

ごはんも変えて、そこにもオメガ3が入ってるんだけど、
さらに追加は多すぎかな?

もし過剰ならかーちゃんがごくごく飲むわ。

もぅ、1日1日が宝物。
頑張ってよ、Buddy。

IMG_6506.jpg

★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ[晴れ][晴れ]

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

老犬のシャンプーで気をつけたいこと [犬 くらし]

13歳になったBuddyは、しばしば足をぴょこたんします。
どうやら痛いらしいです。

お散歩に行って帰ってきたときとか
ランで遊んで帰ってきたときとか

時には朝からぴょこたんしています。

そんなBuddy、年末シャンプーしました。
お正月キレイにして迎えたいですからね。

で、シャンプーもいろいろ気を使います。

・疲れすぎないように
・足の具合を見ながら
・寒すぎないように

シャンプー自体は10分くらいなものですが、
一番時間がかかるのが「ブロー」です。

冬は完全にドライにしたいので、1時間くらいかかります。

その約1時間、Buddyは
立ったり
座ったり
ふせしたり
寝転んだり

ドライヤーをしたい体勢とか
疲労度を考えた体勢とか
考えながらしています。

Buddyは私がシャンプーをするので心配ないですが、
これが、Buddyのことをよく知らないトリマーさんだったら、と考えると
この状態ではお願いできないなと思いました。

他にも、BuddyはふせとかBANG!とかのコマンド
体勢を変えてくれますが、それができないわんこだったら疲労度は何倍もになるでしょう。

若いわんこならいいですが、老犬だったり、痛みを持ってるわんこだったりすると
とっても注意が必要だし
めっちゃ観察力も必要だし
わんこ自身も疲れない行動がとれるようになっていないと
シャンプーで寿命を縮めることになりかねません。
寿命を縮めるというのは直接的ではないとしても
体調を崩すとか、
痛みを強めるとか、
いいことはないのです。

ってなことを考えながら12月30日にシャンプーしていたヨンタロー♀でした。

IMG_6350.jpg

あ!
ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございまーす!
今年もわんことそのご家族の幸せのために、
めんどくさいお説教ブログ、頑張ります。

でも、今年はもっと
めんどくさくないお説教
に方向転換しようと努力しようと思っています

コトヨロ~[晴れ]


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ[晴れ][晴れ]

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016年12月15日でBuddyは13歳に [犬 くらし]

先日Buddyは13歳になりました。

ついこの間まで「若い!」と言われていたので
年齢のことは気にしつつも、元気だから大丈夫!と
タカをくくっていました。

ところがお誕生日の3日ほど前から様子後ちょっと変わりました。

我が家は2階で、外に出るのは階段を使います。
Buddyはトイレは外でする主義なので日に何度もその階段を上り下りします。

これまでも階段の上り下りを躊躇?するようになっていましたが、
ここにきてとうとう「下りれない」と。
抱っこは好きではないはずなのに
「抱っこでお願いします」とでもいうように
身体を横に向けています(胴長なので抱っこはいつも横向きです)。

それ以来、階段は上りも下りも抱っこになりました。

そして、寒いところに行くと震えるようになり、
ときどき足を引きずるようにも。

これがリアル13歳というものか、と思い知らされました。

そうは言っても、食欲はあるし、わんわんうるさいし、Milchを追いかけたりしています。

でも、眠りがさらに深くなり、ちょっと歩くと足が痛いようだし、
今月の初めにサッカーボールを追いかけていたのがウソみたいです。

それでも、元気です。

今日はお散歩で突然嬉しくなったらしく、ピョンピョンしていました。
もちろんその後に「イテテ」ってなってましたけど。

これからは、今まで以上に気を使ってあげようと思います。
いつも夜のちっちに同行していたMilchは、Buddyを抱っこするために同行できなくなり
ちょっとイラついていますが、
Milchのイライラの軽減も怠ることなく、ドライブに連れて行ったり
大好きなコロコロ(粘着テープクリーナー)したりしています。

Princess Nananaは全く以ってマイペース。
それでも、先日歯槽膿漏が発覚して大ショック。

少しずつ加齢がリアリティを増すのはわんこもにゃんこもかーちゃんも同じなので、
気をつけつつ2017年に向けて元気に楽しく暮らしているヨンタロー♀家です。

IMG_6253.jpg



★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わんことキャンプは絶対楽しい!! [犬 くらし]

国境に壁を作ったりとか排他的な人が支持されているようですが、私個人的にはみんな一緒で!が好ましく思っています。

で、わんこも車いすの人もおとなもこどももみんな一緒に、四季を通してずっと楽しめるキャンプ場があったらいいなと思って、いろんな人に「どうかな?」っていうところをお聞きしたく、アンケート調査をしてきて、現状集まった結果をふまえて、もっと広く聞いた方がいいということになって、さらなるアンケートをしています。

キャンプ好きも、そうでない方ももぜひ、声を聴かせおくれよぅ~。

アンケートサイトはこちら↓
http://shopping.geocities.jp/mix/question/q-camp10.html
送信をクリックするとメーラーが立ち上がるので、件名なしのままでください。

送ったよ!答えたよ!という方はここにコメントいただければわんこかパソコンレッスンクーポン100円かキャンディを差し上げます♪
キャンディは取りに来てね ( ̄▽ ̄)
よろしくお願いしまーす!

すでにお答えいただいたみなしゃん、ありがとう!
クーポンとかキャンディほしい!って連絡くだされば差し上げます♪

IMG_5957.JPG


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

またまた間違えて上書きしちゃった[あせあせ(飛び散る汗)] [犬 くらし]

もーホントーに私ったら何してるんだか…。
また上書きしちゃいました…[あせあせ(飛び散る汗)]

コメントくださったみなさん、本当に申し訳ありません。


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

[涙]間違えて書き換えちゃった…大失敗[涙] [犬 くらし]

うっかり内容を書きかえてしまいました。
nice!とコメントをいただいたみなさま、
ほんとうにゴメンなさい。




★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かわいがるって、どういうことだろう? [犬 くらし]

かつて、こんなことがありました。

海外からゲストがいらして、その方があるレストランのチョコレートムースがおいしい!と言ったら、その翌日から毎日そのチョコレートムースがディナーの席に登場しました。
喜びの笑顔は2日くらいだったかな、3日目くらいから笑顔は苦笑に。
手も付けなかったんじゃないかな。

ホストはゲストを喜ばせたい気持ちにあふれているけど、ゲストには届かないどころか、悪くすると逆効果にも。

わんことの付き合いも同じ。
よかれと思ってしてることがよくないこと、わんこにとってイヤなことだとしても、彼らはイヤとは言わないし、こちらが気づくしかないのです。イヤって言う代わりに咬んだりすることもありますけど。
2時間のお散歩が必要なのに30分しかしないとか、自分の楽しみで抱っこしたり、あんなこと、こんなこと。

さて、逆も然りです。
しなきゃいけないこと(歯磨きとかブラッシングとか)をさせてくれないわんこは少なくありません。
でも、した方が絶対に確実に明らかにいいんです。
つか、しなきゃいけない。

お互い気持ちよく、とは言わないまでも、しかたないね、というレベルで対応してほしいもの。
ぶっちゃけ、こちらだってしかたなくやってるんですから。

このお互いの歩み寄り、いくらだって方法があります。
やり方次第です。
それを怠るのは、家族としてどうでしょう?
いい? よくない?
よくないよね。

それを受け入れてもらえないということは、信頼されていないということです。
受け入れてもらう努力を怠る、それもアカンことです。
家族の絆なんてあっても蜘蛛の巣くらいにほっそーい、よわーい感じ。
どんなにかわいがっても、絆は築かれていないのは残念すぎる。

私はわんこをとってもかわいがっている。

そんな人は多いです。

そこにウソ偽りはないでしょう。人間サイドから言えば。

でも、わんこサイドの意見はどうでしょう?

わたし、めっちゃ可愛がられているぅ~♡
そんな大満足のわんこ、どれだけいるでしょう?

かわいがる≠甘やかす

全然違うのです。

信頼関係が強固で、お互いが正しく理解されていて、心身をケアすることができてこそ、真のかわいがり方、っちゅーものですよ。

▼かーちゃんに集中するあまり、カーテンには気づかない…?
IMG_5381.jpg


★保護犬のレッスンにはスペシャルサービスあり★

くわしくはサイドバーをご覧ください

☆★☆ 出張相談所 ☆★☆
前橋市にあるSola-Cafeさんにて、出張相談所開催中です。
くわしくはこちら → 出張相談所

▼ふたつになりました。お手数でなければぜひポチっ!とお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 犬 くらし ブログトップ