So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
吠え!問題 ブログトップ
前の10件 | -

【14】じこしゅちょうの つよい おれ [吠え!問題]

・・・人がその部屋に入ると

B:ワンワン!ワン!ワン!ヒャン!

・・・誰かがその部屋のドアを開けると

B:ワンワン!ヒャン!ワン!ヒャン!

●これを通訳すると
「おれだよ おれだよ おれは ここに いるんだよ!」
みたい、です。

自己主張をしてるんです。
なぜ主張しなければいけないのか、というと、
①ちょっと怖い
②ちょっと緊張感を感じてる
③ちょっと興奮状態にある
などが理由として考えられます。

主張しても、その状況には何の変化もないのですが、
言わずにはいられないようです。

いずれの理由もちょっと慣れれば解決できそうです。
それにしても、BUDDY、イヤな性格だなぁ…。

そろそろ「吠え」ネタも終わりかな、と思っていますが、
もし、お答えし切れていないリクエストがありましたら
お手数ですが、お知らせくださいまし。
トッ散らかってしまって、お答えできてないものが
ありそうな、なさそうな…。

スミマセーン。よろしくお願いいたしニャすぅ。

              にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
  おかげさまでそこそこ好調です!ありがとうございニャす!   
            

 


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

【13】ほえながら おやつは たべられないのさ! でも… [吠え!問題]

●吠えるには口を使います。
ものを食べる時も口を使います。
つまり吠えながらものを食べることはできません。
逆もまた然り。

ということで、吠え対策の本などには
吠える状況の時に何かをさせましょう!とあります。
オスワリでも、フセでも、オテでもなんでもOKです。
上手にできたら、ごほうびをあげましょう。
できるだけ、上手にできることを選びます。
つまり、最初はハードルを低く設定します。

具体的には、
①ピンポンが鳴る
②ワンワン吠え出す
③近くに呼んで、オスワリをさせる
④おりこう!&ごほうび
こんな感じデス。

なぁんて、言うのは簡単ですが、実際に試すと難しい…。
そうです。
なぜなら、飼い主さんとオスワリゲームをするよりも
今は来客を歓迎or撃退するほうが重要なの!
と思っているからです。

なので!
飼い主さんが魅力的になる必要があるのです。
bossでもなくて、リーダーでもなくて、
何よりも楽しい存在になる
これですよ、これ。

何よりも楽しい=おいしいものを持っている
これでもOKです。

とにかく、ピンポンよりも、車のブーンよりも
他犬のワンワン!よりも、何よりも
かーちゃん、おもしれー!

これにつきるのです。
このベースができてないと、本に書いてある方法は
成立(成功)できないのです。

やっぱりniceな飼い主さんに必要な資質は
「クレイジー」なのかもにゃ~。

                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
  おかげさまでそこそこ好調です!ありがとうございニャす!   
            


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【12】ほえた しゅんかん おそろしい ことが おこる… [吠え!問題]

●吠えさせないようにする道具があるのをご存知ですか?
よくあるタイプが、カラー(首輪)に仕掛けがあるものです。

ワン!という音に反応して、自動的にわんちゃんが
嫌いな匂いスプレーがプシュ!っと出るものとか、
電気的にビリっ!となるものとか、
嫌な音が鳴るものとか、
けっこうあるんです。

「けっこうある」ということは、つまり需要があるということです。

しかし…
私は最終手段にも選ばないものたちです。

実は、修業時代、ことあるごと(budが吠えまくるたび)に
私のBOSSがこのプシュ!タイプを使えと言いました。
私は、手段が短絡的過ぎると感じて、その指示に従いませんでした。

まがりなりにも、わんこのトレーニングを仕事にしようと
している身です。
道具に頼るのは、最後の手段だと思っていました。
それに、これらの道具は安くない(1万円前後)。

どんなにBUDDYが吠えまくろうとも、それらの道具の使用は
選択肢には入れませんでした。
吠えをやめさせる自信はありませんでしたが、あらゆる方法を
試した上で、それでも酷い状態だったら使うかもしれない、
それくらいの気持ちでした。

因みに、最終手段とは言っても、わんちゃんを傷つけるような
方法は、ハナから選択肢にはありません。
人道的でわんこフレンドリーな方法で、どれもダメならば、
という意味です。
(わんこフレンドリーは、甘やかすという意味ではないです)

この道具ですが、100%の効果があるわけではありません。
瞬時に効くこもいます。
「そんなのかんけーねー」と吠え続けるこもいます。

愛情ある情熱は、道具を越えると信じてます!

                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
  おかげさまでそこそこ好調です!ありがとうございニャす!   
            


nice!(22)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

【11】ほえなくなった さまーちゃんの けーす [吠え!問題]

●さまーちゃん(仮名) Tプードル 1.5歳 ♀のケースです。

さまーちゃんは、
・ガス屋さん(プロパンガスを運んでいる人)
・宅配便屋さん
・郵便屋さん
・その他、バイク、自転車、車の音
いろんな物音に反応して、吠えていました。
やせっぽちな小ちゃい体で、力いっぱい吠えていました。

そんなさまーちゃんがしているトレーニングは、こんなデス。
①吠える前に近くに呼ぶ
②来たらおりこう!&ごほうび
③食い逃げしないように、吠える対象が去るまで
 近くにいさせて、オスワリなどしている間はおりこう!&ごほうび
④吠える対象が去ったら、さまーちゃんもリリース(解放)

こう書いてしまうと、簡単なプロセスですが、
①の段階に至るまでは長い道のりでしたし、
②だけの練習もし、
③の段階でも、単独の強化をし、
ようやくたどり着いたのです。

さまーちゃんのママは地道にこのトレーニングを続けました。
その甲斐あって、今ではブーンとバイクの音がすると
タッタッターと窓に駆け寄るものの、無言で見届けるだけです。
「ママ ゆうびんやさんが きたよー」
ってなもんですよ。

最初のころは
「あなた だれ? なんの ようじ??
 わたしに あいさつ なしで くる おつもりなの!
 ワンワンワワワン!」
だったのにね。

このトレーニングは、時間がかかります。
でも、さまーちゃんのように成果はちゃんと出るのです。
正しいトレーニングをすれば、余計な時間はかかりません。
もし、迷いが生じたら、ご近所のしつけのプロにご相談を!

ちなみに、さまーちゃんはまったく吠えなくなったわけでは
ありません。
現在、トレーニング中の別の吠え問題もあります。
「でも、トレーニングしてなかったらもっと酷かったはず」
これは、さまーちゃんのママが先日おっしゃった言葉です。
いっぺんに全部治そうとせず、一つ一つじっくりと治って
いけばいいじゃないですか。

トレーニングは楽しいんだし♪

                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
  おかげさまでそこそこ好調です!ありがとうございニャす!   
            


nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

【10】わんこが じしんを もてる ほうほう<番外編> [吠え!問題]

わんちゃんに自信をつけさせる方法には、
まだ策があります。
前回はメンタル面から、
そして、今回ご紹介するのは
フィジカル面→メンタル面
の方法です。

それは、
T-タッチ♪
これは、皮膚にタッチ(触れる)ことで、細胞やら心やらに
働きかけるという、簡単に言うとマッサージみたいなものです。
でも、マッサージではありません。
T-タッチです。

いい本がでています。
『犬にT-TOUCH』アニマル・メディア社 ¥2,625
そして、
『猫にT-TOUCH』アニマル・メディア社 ¥2,625
もありますよ♪

T-タッチはわんちゃん、猫ちゃんだけでなく、馬(もともとは
馬のために開発されたもの)でも、ヒトでも、トカゲでも
できます。
ただし、動物によって方法が少々変わってきますので、ご注意を。

T-タッチには、皮膚に触れる方法のほかにもいくつか
あって、そのひとつに「ボディ・ラップ」というものがあります。
これは、伸縮性の包帯のようなものを体に巻くのですが、
その包帯みたいなものの代わりにピチピチTシャツを
着せるという方法があります。

適度にピチピチだと、包容感があり、それが安心感に
つながる、という効果があります。

ただし、着せりゃいいってものでもないので、ご注意を!

T-タッチはいろいろなところでセミナーやワークショップが
行われています。
(ただ、講師が米国人のため、開催は不定期です)
機会があればどうぞ!

                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
  おかげさまでそこそこ好調です!ありがとうございニャす!   
            

B:きょうも かーちゃんが おみやげを くれました

 きょうのは ちゃんと みかいふう です

 でも やっぱり ねこにゃんよう…

母:何か ご不満でも?

B:いえいえ だいすき です! 


nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

【9】わんこが じしんを もてる ほうほう <こたえあわせ へん> [吠え!問題]

B:みなしゃん しゅくだい ありがとう ございました

 みんな こたえは せいかいでした

 でもね かーちゃんは ほんとは わんこたちじゃなくて

 かいぬしさんたちの ことを ききたかったらしいよ

 でも どっちでも いいんだってさ

母:言葉が 足りなくて スミマセンでした。

 でも 結果オーライなので よかったです!

 ありがとうございニャしたー。

●というわけで、わんこが自信を持つ方法について、デス。
これは、ヒトと同じです。

・何かできた時  ・褒められた時  ・頑張った時

こんなとき自信持っちゃいますよね?
これはわんちゃんの場合も同じです。
具体的には、
「レーニングなどで飼い主さんとうまくコミュニケーションがとれた時」
デス!

なので、自信を持たせるには、まず
しっかりコミュニケーションをとること
デス。
話が通じなければ始まりませーん。
わんちゃんは飼い主さんの言うことを理解する。
飼い主さんは彼らのことをキチンと理解する。
これでお互いの関係性の基礎を作ります。
どちらか一方だけではNGですよー。

例えば、わんちゃんが恐怖を感じた時、
 わんちゃん:ワンワンワン!(怖いよ、怖いよ!)
 飼い主さん:吠えなくても大丈夫だよ。
だいたいこんな展開です。
このとき、飼い主さんがわんちゃんにとって信頼できる存在であれば、
 わんちゃん:そう… わかったよ。
となりますが、
もし、飼い主さんとのコミュニケーションがうまくとれずにいるれば
 わんちゃん:そんなの、あてにできないよ! ワンワンワン!
という結果に…。

ですから、日ごろからしっかりコミュニケーションをとることを
心がけたいものです。
コミュニケーションをとる方法で、手っ取り早いのは
「トレーニング」です。
ごほうびを使って楽しくトレーニングをすれば、
信頼関係に繋がります。
トレーニングはしつけ以外にも「お互いを知る方法」でもあるのです。

これはわんちゃんをメインにお話していますが、
おそらく猫ちゃんも同じだと思います。
ちょっとアプローチ方法が違うかもしれませんケド。

                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
  おかげさまでそこそこ好調です!ありがとうございニャす!   
            


nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

【8】わんこが じしんを もてる ほうほう<しゅくだい へん> [吠え!問題]

B:きょうは おれ ぼくが しゅくだいを だします

 みなさんは どんなときに じしんを もちますか?

 じしんもっちゃったなぁ~ っていう ことを

 こめんとに かいて ください

 んふふ

 おれも えらく なっちゃったなぁ

母:それって 自信過剰って いうんじゃない?

  みなしゃん! 

 よろしければ 自信持っちゃったな♪という

 瞬間(?)がどんなときかを 教えてくださいね!

 まぢ告知デース。

                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
  おかげさまでそこそこ好調です!ありがとうございニャす!   
            

                  

★ いただいちゃいました~♪ <其ノ壱>

『こんとこ日記 ぶろぐ編』のyukaさんとコントくんから
コントくんのこんな姿に命名(アレンジ部門)ってことで
いただきました!
▼ご覧あれ~

なぜ、ピンがあまくなったかというと…

早く撮って、早く撤収しないと、budのよだれの餌食に
なっちゃうので、急いだんだもん。

B:いそがなくっても あまいんじゃない?

母:じゃかしー!

                

★ いただいちゃいました~♪ <其ノ弐>

今日、お散歩に行こうと玄関で靴を履いていると
目に入った「ご不在連絡票」。
誰あて?
へ、私?
誰から?
は? ネコ・パブリッシング?
え? ネコ?
こり(©こむぎちゃん)はもしやー!

こりは『"こむぎ"のミミたれ日記 The second season』
こむぎちゃんの「NEKO」ネットあいどりゅ(?)にゃんこ
第3次審査応援のために投票させていただいた際、
ちゃっかりプレゼントにも応募していたものでしたー。
ほほほー♪ うれしー。

で、届いたのはこり▼です。

HarrodsのCatPictureFrameデス。

それが、

そして、

んふふ。早速写真を作らなきゃ♪
サクラコさん、こむぎちゃん、ネコ・パブリッシングちゃん
ありがとうございニャしたーっ!

                

                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
  おかげさまでそこそこ好調です!ありがとうございニャす!   
            


nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

【7】そ それいじょう ちかづいたら かむ! (かもしれない…) [吠え!問題]

●弱い犬ほどよく吠える、を聞いたことがありますか?
これ、正解!デス。

弱い犬=ビビリ犬

怖いと感じたわんちゃんは、対処として吠えることで
「来ないでー!」とか「あっち行ってー!」と相手に知らせます。
この場合、相手がわんちゃんでも、ヒトでも、車やバイクでも
ごみ袋でもなんでもありです。
そのこが怖いと感じているものに対して吠えます。

吠えることで、相手が去ると、
吠える → 追い払える
となって、吠えが強化されてしまいます。

そうならないためにはどうするか、というと
「慣らす」=「怖くないことを教える」
「わんちゃんに自信をつけさせる」
などがあります。

慣らす場合、相手があるものなので、その相手が協力的で
あればトレーニングは容易ですが、そうでない場合は
ちょっと難しい場合もあります。
なので、自信をつけさせるほうがいいかも知れません。

慣らすには、
①その対象を見ても吠えなければ褒める(ごほうび)
②その対象に近づいても吠えなければ褒める(ごほうび)
③その対象が近づいてきても吠えなければ褒める(ごほうび)
みたいなことを続けていきます。

それでは、
わんちゃんに自信をつけさせるには?

それは、次回に続く…デス。

                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
  おかげさまでそこそこ好調です!ありがとうございニャす!   
            


nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

【6】おれは あのわんこを やっつける! [吠え!問題]

B:わわわわんっ!

母:なんで 吠えんのよ?

B:あの わんこを やっつけるんだよ

母:なんで やっつける 必要が あんのよ?

B:なんでって…

母:なんでよ?

B:だって… こわいんだもん

●他犬に吠える場合、多くは「威嚇的」な吠え方です。
威嚇を意味する吠え方、体勢としては
・「ゥウ~…」とうなる
・重低音で吠える
・体、耳が前傾している
・相手を見据える
・しっぽが立っているor振っている
などがあります。

こうなったら、明らかに威嚇です。
こういう場合のベストな対応としては

「吠え出す前に、相手から見えないところへ遠ざかる」です。
そして
「少しずつ慣らす」
です。

ただ、慣らすのは相手が必要ですから、お散歩中にとっさに
トレーニング体制になるのは難しいかもしれません。
でも、吠える前に回避する方法であれば、十分対応できます。

わんちゃんが吠える前には絶対に「前兆」があります。
よく観察して前兆を捕らえ、「未然に防ぐ」を徹底します。

経験がなければ、行動は起こりにくいものなのです。

そして、それと平行して
「飼い主さんの魅力を上げる」
「吠えなかったことを褒めて正しいことだと認識させる」
をしていきます。

たとえ、100gのステーキが道に落ちていても、
たとえ、大大大好きな人が両手を広げて走り寄って来ても
お母さんのほうが魅力的になれば、
そのステーキに毒が入っていても
その人が実はアブナイ人だったとしても
わんちゃんを守ることができます。

さ、今日もクレイジー大作戦で頑張りましょう♪
私はこれから「クレイジー@公園」です。
恥ずかしいけど、わが子のため!ですから♪

次回は「威嚇」の裏に潜む「恐怖心」についてです。

                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
  おかげさまでそこそこ好調です!ありがとうございニャす!   
            


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【5】わんこに ほえる わんこの ばあい [吠え!問題]

●昨日、ドッグランに行きました。
BUDDYはかなり吠えました。
吠えた相手は、ドッグランで楽しそうに遊ぶわんちゃんたちです。

他犬に対して吠えてしまうわんちんは多いようです。
その時のわんちゃんの様子をよく観察してください。

①どんな顔をしていますか?
 鼻先にしわを寄せて、歯をむき出しにしていますか?
②どんな声で吠えますか?
 低い大きな声ですか?甲高い声ですか?
③尻尾の様子はどんなですか?
 ブンブン振っている? 足の間に入り込んでいる?
④耳はどうですか?
 立ち耳が後ろに倒れてる?前傾してる?
 (垂れ耳のこは変化を見るのが難しいですね)
⑤体はどうなっていますか?
 後退している?それとも前傾している?

このようにわんちゃんの様子を観察して
吠えている理由を探ります。
これでわかることは
・怖い
・威嚇してる
・喜んでいる
など、わんちゃんの気持ちです。

あなたのわんちゃんはどんなですか?

因みに、昨日のBUDDYが吠えていた時は
・結構甲高い声が混じった、大きい声
・顔は普通のオッサン顔
・尻尾はないので皆目見当がつきません
・体は前にも後ろにもなっていません。

これらのことからわかることは、

おれも ぼーるで あそびたいし はしりたい!
でも いっしょには あそばないよ

みたいですよ。
身勝手なオトコなんです。

                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
  おかげさまでそこそこ好調です!ありがとうございニャす!   
            


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 吠え!問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。